CoCoSiA(ココシア)

ないものねだりとはどういう意味?K...(続き5)

一度は聞いたことがあるのでは?

ユーチューブなどで「ないものねだり」をぜひ聞いてみてください♪ どこかで一度は聞いたことがある曲だと思います。

「ないものねだり」のPVの再生回数も半端ない数を記録していますし、若い人の間では特に、知らない人はいないくらい有名な楽曲です♪

ないものねだりのストーリー

では、KANA-BOONの「ないものねだり」はどんなストーリー構成になっているのでしょうか。

どんな風に「ないものねだり」しているんでしょうか。

恋人同士のカップルがそれぞれに、相手に対して持っている感情が見事に描かれています。

多分付き合った経験のある人や、いま恋人がいる人の中には、「あ~分かるわかる」とついうなずいてしまうような出来事や場面かもしれません。

ちなみにこの曲は、その後もストーリーが続いていく長編恋愛ものになっていて、「ないものねだり」が第一部、「1.2.steptoyou」という曲が第二部、最後の第三部は「生きてゆく」という曲の中で、それぞれ同じ男女の恋愛模様や感情が描かれていきますので、気になった方はユーチューブなどで、動画も一緒にぜひ見てみてください☆

すれ違っているカップル

この曲はリズミカルなテンポの曲に合わせて、とある中華屋さんの料理人が小刻みにテンポよくチャーハンを炒めているところから始まります。

美味しそうなチャーハンやそのリズムとは裏腹な、ある二人のカップルのすれ違いの様子が見事に描かれています。

お互いに相手にないものを求め合って、責め合っている二人はせっかく美味しそうな料理が並べられているのに全然楽しそうではありません。

彼女の方は彼氏を責めるように時折にらみつけていますし、彼の方にいたっては彼女と目を合わせようともしません。

心がすれ違っていき、「ゆらゆらゆらゆら」と二人の心が離れ離れになって、すれ違っていく様子がハートの紙に書かれた心が吹かれていったり、花びらが一枚一枚無くなっていったり、ケーキのろうそくの火が濡れて消えていく様で描かれています。

曲の2番では、公園のような場所で二人は座っていますが、すでに近くに座っていないことからも心のすれ違いの距離が分かります。

彼女はスマホばかりいじって、自分の話しを聞いていない様子の彼に対してあきれたような笑いを浮かべます。

しかも自分が大嫌いなタバコを彼が吸い始めた時には、その顔は怒りに満ちた表情に変わっていきます。

最後のサビの部分では、すでに二人は一緒には歩いてはいません。

彼が走り去り、彼女は去っていくところで終わってしまいます。

お互いの不満が綴られている

歌詞を見てみると、彼氏の方も彼女の方も、お互いに不満を抱いている様子が綴られています。

たとえば彼女の方は、彼氏がいつもわがままで子供みたいだ、と不満を感じています。

また、デートをしている時に他の美人な女性を見ることに嫉妬していることも分かります。

「私の話しを全然聞いていない」という不満も感じているようです。

それに対して彼氏の方も、彼女がいつもないものねだりばかりする、と言います。

自分だってカフェの店員の男性がタイプじゃないか、といった事や、ドーナッツ屋に連れていってやろうと思ったのに…といった不満があるようです。

カップルが互いに相手に対して「ないものねだり」をして不満を感じたり、言い争いをしてすれ違っていく様子が綴られている曲です。

️若者の間でないものねだり動画が流行ってる?

実はいま若者の間で、KANA-BOONの「ないものねだり」の曲に合わせて演技をする動画がとても流行っているようです。

モデルの藤田ニコルさんが、紗蘭さんと一緒に動画を撮ってツイッターに乗せた事もありますし、WOMBの専属モデルのたくぽんという男性も動画をアップしました☆

芸能人の間でも「ないものねだり」の人気が広がるほど、影響力が半端ない楽曲、またはPVだったようです。

KANA-BOONのないものねだりに合わせて動画をつくる

KANA-BOONの「ないものねだり」の曲に合わせて、オリジナルの踊りや動きで動画を撮り、発信することが若者の間で流行っています。

KANA-BOONの歌は恋人同士の恋愛模様を描いた曲ですが、中には、恋人がいないいわゆる「非リア充」と呼ばれる人の気持ちを歌った替え歌までもが作られました☆ 

恋人がいないことを嘆いた感情をラップ調でうまく曲に乗っけています。

「浮かれているカップルを簡単に別れさせる方法」を考えてみたり、「狭い歩道を歩くカップルの真ん中を走り去りたい」などと、幸せいっぱいのカップルをねたんだりうらやむ気持ちを素直な感情で表現した、なんともユニークな替え歌です(笑)

「ないものねだり」のサビのいちばんの特徴でもある「ゆらゆらゆらゆら~」の部分を「イチャイチャイチャイチャ~」と歌うなど、本家の歌の特徴をきちんととらえてアレンジされています。

カップルや友達同士で演技をする

この「ないものねだり」に乗せて歌ったり、踊ったりする動画は、カップル同士で演技をするのが主に多いですが、仲の良い友人同士で思いっきりふざけながらやっている動画もたくさんあります。