CoCoSiA(ココシア)

邪道とはどういう意味?よくある邪道...(続き3)

ここの一押しはこのラーメンなんだから、その選択は邪道だよと言われることもありますね。

またせっかく餃子が美味しいお店に来たのに、それを頼まずにあえてチャーシューを頼む。

そんな時にもその選択は邪道だよと言われることがあります。

また良くない例で、分かりやすいのが、冠婚葬祭などで合っていない服装を選ぶことです。

葬式などでは黒い服を着ることが当たり前ですが、そこで色の入っている服で行くこと、またそれを選択することは邪道ですよね。

さらに結婚式の二次会などで、当事者たちよりも目立つ服装を選んだりすると、それも邪道な選択だと言えるでしょう。

また恋人といる時に音楽を聞いていたりすると、悲しすぎる音楽を選択したりすることも邪道だと言えるでしょう。

せっかくなら楽しい音楽や、すこし切ない音楽くらいがちょうといいですよね。

彼の行動は邪道だ


彼の行動は邪道だと、比較的に男性に向けて使われることが多いかもしれませんね。

上司から言われることもありますし、その反対で上司も部下に影で言われているかもしれません。

部下に対しては、この会社にはこんなやり方や風習があるのに、まったく違った感じで仕事をしている。

彼の行動は邪道だ。

そんな風に使われることが多いでしょう。

また部下から上司に対して、彼のしかり方や教え方は邪道だよ。

感情論ばかりで、仕事を丁寧に教えようという気が無いんだよと、厳しい上司に対して使われていることが多いと思います。

またテレビなどでもそんな言葉はよく使われていると思います。

やっぱり食べ物に関してその言葉が多く使われていて、料理に必ず香辛料などをかけまくる人がいます。

そんな人に対して、料理人の人もまた芸能人も、また一般の人もテレビの前で、彼の行動は邪道だという事がよくあります。

これは男性だけではなくて、女性の人も何か香辛料などに依存していることがあり、同じように、彼女の行動は邪道だと言われているのですね。

邪道に踏み入る

とうとう邪道に踏み入ったか。

とそんな風にも邪道と言う言葉が使われます。

邪道に踏み入るとは、分かりやすく言えば、とうとうその禁じられているような、また異常なやり方や、方法を使うようになったということです。

例えば、法律的に犯していることでも、禁じられている領域に入る。

つまり邪道に踏み入るとも言われます。

禁じられている音楽のダウンロードや禁じられているコピーの仕方。

映画館での撮影を始める。

そして配信する。

最近ではこの場面で邪道に踏み入ると言われることが多いことでしょう。

また異常なやり方については、先程同様、おかしな料理の食べ方をすることです。

最近では多くの人が、その異常な食べ方について知っています。

なので、身の回りの人がそんな食べ方を始めたら、君邪道に踏み入るのかと言うことでしょう。

また異常な方法は仕事を徹夜でさせたり、給料をまともに払わなかったり、従業員が圧倒的に足りていなかったり、そんな最近話題のブラック企業についても使われますね。

あの会社は邪道に踏み入っている、もう踏み入るところだと言われることも多いでしょうし、そんな邪道なブラック企業も、残念なことに日本には特に多く存在するのですね。

邪道の類語

様々な邪道の使い方について知ってもらえたでしょうか?

こんな邪道なこともありますし、それに対して邪道という言葉は多く使われています。

ぜひそんなことには近寄りたくないものですね。

それでは邪道という言葉ですが、それに似た、いわゆる類語というものがあるのをご存知でしょうか?