CoCoSiA(ココシア)

おちゃめな人の21個の特徴。性格や行動であるあるなポイントはこれ!

あなたの周りに、「おちゃめ」な人はいますか?

「おちゃめ」とは、「かわいらしい」とか「無邪気」と言ったイメージですが、そんな「おちゃめな人」は性別に関係なく人気がありますし、異性からもモテます。

意識して元気で明るく振舞っているわけではないのに、なんだか嫌味がなくて人気がある人、いますよね。

この記事では、おちゃめな人の特徴についてご紹介します。

おちゃめな女性はどうして人気があるのか見ていきましょう。

おちゃめな人、周りにいますか?

子供のころならクラスのムードメーカーって必ずいましたが、大人になるとなかなか「おちゃめだね」っていうこともなくなりますよね。

そもそもおちゃめってどんな意味なのでしょうか?

おちゃめとは

「おちゃめ」は、漢字で書くと「お茶目」です。

正確には「茶目」に「お」が付いた言葉です。

「茶目」という言葉で言うと、「茶目っ気がある」とか言いますよね。

この「茶目」、つまり「おちゃめ」とは、「子供っぽい様子」とか、「愛嬌がある」とかの意味で使われます。

おちゃめな人の特徴として、子供っぽいのは先ほども書きましたが、子供っぽいとは、表情が豊かだったり、言動が子供のように無邪気な様子だということを書きました。

「愛嬌がある」も似ていて、にこやかであるとか、ユーモアがあるとかの意味合いで使われると思います。

また、愛嬌があるだけでなく、「愛嬌のあるいたずらをする」という意味でも使われるようです。

人が嫌な思いをするようないたずらではなく、くすりと笑ってしまうような、子供っぽいいたずらをする人のことも、「おちゃめ」というのですね。

いたずらというと嫌なイメージですが、人が笑ってしまうような面白くてチャーミングないたずらをする人を、「おちゃめ」というのです。

どうですか?あなたの周りに、そんな「おちゃめな人」はいますか?

おちゃなひとの21個の特徴

おちゃめな人は、根っから明るく、かわいらしく、純粋で子供のように元気よく、見ている人を楽しい気持ちにしてくれます。

性格が明るいことはもちろん、日ごろの言動がどこか憎めなくて、「おちゃめな人だなぁ」と思わずにいられない人もいますよね。

おちゃめな人と一緒にいると、自分まで楽しくなってきます。

面白みのない人や嫌味ばかり言う人、計算ばかりして行動する人と過ごすより、楽しい気分になる人と過ごしたいと思うのは当然です。

その代表が「おちゃめな人」と言えるかもしれません。

「おちゃめな人」って、具体的にはどんな人?と思った皆さんへ、以下に「おちゃめな人」の特徴を挙げていきます。

1.癒される

まず、おちゃめな人といると、癒されることが挙げられます。

どこか憎めず、のんびりした印象のおちゃめさん。

一緒に話をしていても楽しく過ごせますし、どことなく癒しを覚えます。

おちゃめな人はほんわかした雰囲気を出していますので、一緒にいて疲れないんですね。

小さな子供を見ているのと同じような気持ちになれると言えばわかりやすいでしょうか。

計算のない行動や発言で、なんかいいなぁ、癒されるなぁと感じる人が多いはずです。

小さな子供と過ごしているような癒しを感じられる人、それがおちゃめな人の特徴なのです。

普段から「この人といると癒されるな~」「この子は癒し系だなぁ」と感じる人がいるとしたら、その人はどんな時もおちゃめではないですか?

ただの癒し系ではなく、子供っぽさも兼ね備えていたら、その人はおちゃめだと言っていいでしょう。

2.憎めない

おちゃめな人は、うっかりしていることが時々あります。

普通、うっかりしている人に対しては、少しイラっとしてしまうところですが、おちゃめな人がドジをしたときはなぜか憎めないのが特徴です。

何でもない人が失敗をしたら、「何してんだよ!」と言いたくなりますが、おちゃめな人に対してだと「も~。仕方ないなぁ・・・」と許せてしまいます。

うっかりしたり失敗したりしても、それを自然と「憎めないな」と思わせてしまうのがおちゃめな人です。

また、おちゃめな人は基本的に明るいので、もしうっかりしてしまったときでも「ごめん!!やっちゃった!!」と謝るときまで明るいことが多いです。

「ごめんね・・・私のせいで・・・」とどんよりされると周りまで暗くなってしまいますが、「またやっちゃった!ほんとにごめんね~~」と言われてしまうと、なんかこいつ、憎めないんだよなぁ、と思ってしまうのです。

うっかり以外に、ぼんやりしていて何かを間違えたり、見当違いなことを言っても、なぜか不思議と、おちゃめさんに対しては怒りの感情がわきません。

おちゃめさんの日頃のふるまいがそうするのですね。

おちゃめな人はなぜか憎めない。

これも特徴です。

3.よく笑う


おちゃめな人は、とにかく良く笑います。