大勢でいる時でも、おちゃめな人は大きなリアクションで答えてくれるので、周りもおちゃめさんに救われることが多いのではないでしょうか。
7.無邪気にはしゃぐ
人間、大人になるにつれて、自分の感情を表に出すのを恥ずかしく感じるようになりますが、おちゃめな人はそんなことは気にしません。
楽しいと思えば楽しいと言いますし、面白い時は素直にはしゃぎます。
面白ければ面白いほど、自分の感情を表に出してはしゃぎます。
そんなおちゃめさんを見て、無邪気だなぁ、と周りの人はほんわかした気持ちになれます。
楽しいのかどうかわからない人と過ごしても、自分も何となく「楽しいね」と言えませんが、おちゃめな人はわかりやすく楽しんではしゃいでくれるので、「楽しいね」と心置きなく自分も楽しむことができます。
無邪気にはしゃぐ姿は、小さな子供のようですが、そんな姿がかわいらしく、いいなぁ、自分に素直で素敵だなぁと思えます。
おちゃめな人を見て嫌な気分にならないのは、きっと無邪気にはしゃぐ様子をたびたび見るからでしょう。
おちゃめな人は、自分に正直にはしゃげる人なのです。
8.言動が子供っぽい
大人が子供っぽい発言をすると、普通はイラっとしそうなものですが、おちゃめな人だとなぜかクスっと笑えてしまう不思議さがあります。
しっかりしててほしい人に「ね~、ね~、見てみて~」と子供のように話しかけられるといい気分はしませんが、おちゃめな人から言われると、「なになに、どうしたのよ~」と答えてしまうので本当に不思議です。
また、普段から「あ~あ、ダメだったぁ」「くやし~!」と、子供が拗ねた時のように発言しても、どこか可愛いなと思えてしまうのがおちゃめな人の特徴です。
また、先ほどの「無邪気にはしゃぐ」とも通じますが、周りにどう思われるか、大人なのにこんなこと言ったらどう思われるかな、など一切考えないで素直に行動したり発言したりしているので、ほほえましく見えるのです。
嬉しい時に飛び跳ねて喜ぶなど、それこそブリッ子がやれば総スカンを食らうような行動をしても、許されるのがおちゃめさんなのです。
9.ちょこまか動く
普段の言動などを見て「なんか、あの子って小動物っぽいね」と思う人が身近にいませんか?
ちょこまかした動きは小動物、例えるならリスのようなかわいらしさを感じますが、このようなちょこまかした動きをすることが多いのも、おちゃめな人の特徴です。
危険な目に遭わないように警戒しながら行動したり、ゆったりとした気持ちで大きな動きで堂々としていたり、というのは、おちゃめな人にはあまり見られません。
忙しそうに、でも楽しそうに、あっちへ行ったりこっちへ行ったりとちょこまかしているのがおちゃめさんの特徴と言えるでしょう。
その行動は、どこか可愛くて面白くて、ほほえましいものです。
ニコニコ笑みをたたえて、あっちこっちへと動き回る人を見て、嫌な気分になる人は少ないのではないでしょうか。
見ているだけでも「可愛いなぁ」と思ってしまう、それがおちゃめさんです。
10.よく喋る
おちゃめな人は、良くしゃべる人であることが多いです。
次から次へと話題が浮かんできて、話をしたくてたまらないのがおちゃめさん。
話し方も上手で、聞いている人を飽きさせません。
ですので、いつの間にか輪の中心になって、みんなを楽しませることが多くなります。
嫌々話している人は見ていて「嫌そうだな」とわかりますが、おちゃめさんは自分が楽しんで話をしているので、誰もが楽しい気分になります。
ただのおしゃべりでなく、みんなが楽しめる話をしてくれるお喋りさん。
それがおちゃめな人の特徴と言えるでしょう。
初対面の人が多く、話が弾まないようなときでも、おちゃめな人が一人いれば必ず会話のきっかけを作ってくれて、自然とおちゃめさんのリードでみんなが打ち解けていきます。
おちゃめな人が一人いるだけで、その場の雰囲気を変えることも可能なのです。
おちゃめな人って、癒しだけでなくて偉大なんですね。
11.表情豊か
おちゃめな人に共通しているのが、表情が豊かであるということです。
嬉しい時はニッコニコの笑顔になります。
悲しければ眉毛を下げて悲しそうな顔をします。
怒ったら頬を膨らませて怒りますし、楽しい時は思いっきり口を開けて笑います。