CoCoSiA(ココシア)

おちゃめな人の21個の特徴。性格や...(続き4)

喜怒哀楽を表情に出してくれるんですね。

多くの子供は喜怒哀楽を表情で見せてくれますが、大人になるとそれをしなくなる人が殆どなのに対して、おちゃめな人は大人になってもわかりやすく顔に出してくれます。

言葉でいくら「嬉しいよ」「楽しいよ」と言ってくれても、顔がまったく笑っていなかったら、内心はどう思ってるのかしら?と思ってしまいます。

ですがおちゃめな人を見れば感情が一目瞭然ですので、あぁ、嬉しいんだな。

あれ、怒ってるんだな。

とわかります。

特に喜ぶときはかわいい

おちゃめな人が特にわかりやすく表情を出してくれるのが、喜んだときです。

照れくさくて、嬉しくても隠そうとしてしまう人も多いですが、おちゃめな人はこちらがつられて笑ってしまうほど喜びを表情に出してくれます。

お得意の感嘆詞を使って「わぁ~~!!」と喜び、思いっきり笑顔で返してくれるその様子は、見ていてこちらも嬉しくなります。

子供っぽいところが大きい人は、笑顔だけでなくとび上がって喜んだりしてくれるかもしれません。

「嬉しい!!」と素直に言葉にも出してくれるでしょう。

おちゃめな人が喜ぶ様子は、周りの人もつられて嬉しくなってしまうほど、感情表現が豊かで楽しいものです。

おちゃめな人の喜ぶ顔が見たくて、何かをしてあげたくなる人もいるのではないでしょうか。

12.リアクションが大きい

人と会話をしているときに、、自分の話をしても全くリアクションをしてくれない人にストレスを感じたことはありませんか?

いちいち返事をしてほしいと思うのは身勝手ですが、それでも何のリアクションもない人とは会話も弾まないものです。

ところが、おちゃめな人は、話している時にも大きくリアクションをしてくれます。

驚いてほしくて話をしているのに、へー、と冷めたリアクションをされたらこちらも気まずいですが、おちゃめな人なら「うわ~~、びっくりしたなぁ!!」と、動きもつけて驚いてくれるに違いありません。

きちんと聞いてくれて、そしておおきなリアクションをしてくれる。

話をする相手に選ぶなら、そんなおちゃめな人のほうがいいに決まっています。

おちゃめな人はこういう風に大きなリアクションをしてくれるので、誰もが「話をするならあの子がいいなぁ」と思うでしょうし、結果、おちゃめな人が引っ張りだこになるのでしょう。

おちゃめな人がいろんな人から人気があるのは、リアクション上手なことも影響していると思われます。

13.素直

子供のころは嬉しい時に素直に「嬉しい」と言えたのに、なんだか大人になると変に意地になって、嬉しいと言えなくなったりしませんか?

もらったプレゼントにも、「この色じゃなくて他のがほしかったな~」など、つい余計な一言を言ってしまうこと、あると思います。

しかし、おちゃめな人はそういったことがありません。

プレゼントをもらったら「嬉しい!ありがとう!!」と気持ちよくお礼を言ってくれますし、何か頼みごとがあるときは変に遠回しに言わず、「これ、引き受けてくれない?」と素直にお願いしてきます。

怒った時も、だんまりで相手に怒っている原因を悟らせるような難しいことはせず、「あなたのこんなところに怒ってるんだよ!」と伝えてくれます。

何に対しても素直なことも、おちゃめな人の共通点です。

【素直な人については、こちらの記事もチェック!】

14.ハッピーなオーラがある

おちゃめな人を見ていると、どの人もいつも笑顔で過ごしています。

つらいのに我慢しているのではなく、本当にいつも幸せそうに過ごしていますよね。

特別にいいことがあるときだけ機嫌がいいのではなく、おちゃめな人は常にハッピーなオーラをまとっています。

一緒にいるのに、ため息ばかりついているような暗い人とは自分もしんどいですが、ハッピーオーラのおちゃめさんとなら、自分もハッピーな気持ちで過ごすことができます。

ですので、おちゃめな人の周りには人が絶えません。

そして、おちゃめさんは周りにもハッピーな気持ちを分けてくれるようなリアクションだったり発言だったりをしてくれるので、さらにハッピーの輪が広がっていきます。