CoCoSiA(ココシア)

平常心を保つための9個の方法(続き2)

不安や恐怖

不安や恐怖で平常心が保てない女性
不安や恐怖というのはとても人に影響を与えるものであり、全ての行動などに関して仕事が進まなかったり、何もできなくなったりとするような事が多いです。

例で言うのであればお化け屋敷などはとても怖いですよね?自分にとって怖い存在というのは、それが起こるだけでその場で座り込んだり、何も動けなくなるというようなことがあるのではないかと思います。

不安や恐怖というのは常にあるものではなく、苦手なものなどは避けることもできるのです。

なのでお化けが怖いという人はお化け屋敷には入らないですし、飛行機が怖いという人は新幹線で移動をしたりと様々な別の方法を取るのです。

ですがいざ、その怖いものに立ち向かうというのはとても平常心を保てないものだと思います。

怖くて動けないというのは普通のことなのです。

そこで大事になるのが、自分自身に言い聞かせることができるのかということです。

同じような人もいる中で自分だけはとても怖い、でもこれは一時のことだけだと言い聞かせたり、大丈夫だと何回も自分に思い込むというのも平常心を保つコツにも繋がるのです。

不安や恐怖というのはとても人に影響を与えますが、そういう時にこそ平常心を忘れないようにしましょうね。

悲しみや落ち込み

悲しみや落ち込みというものは不安や恐怖とは違い、日常の様々な所であると思います。

例えば「電車に乗り過ごした」「見たいドラマが録画できていなかった」となると落ち込んだりしますよね?その時に顔によく出たりするとういう人も多いのではないかと思います。

顔によく出る人はとても感情が豊かであると同時に、その様なことがあると平常心を保つことができずに、行動に影響しやすい特徴もあるのです。

ずっと1日中その事について悔やんだりすることもあるのではないでしょうか?悲しみや落ち込みというのはずっと心に残ってしまうことが多いのが特徴です。

そういう時に平常心を保つと聞くと難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。

悲しみや落ち込みというのは自分にとってじんわりと引きずってしまうことが多いので、普通の状態になれないという人もいると思います。

平常心というのは時には保つというようなことが難しいと感じるところでもあるのではないでしょうか?

怒りや戸惑い

怒りや戸惑いというのは平常心に戻るということがとても難しい感情の1つでもあります。

例えば何かに対して自分にとっては信じられないほど怒りを感じるということが人生で1度はあるのではないでしょうか?許せない!というようなこともあると思います。

その時に平常心でいられるかと言われると誰もが平常心になれないと思うのです。

それほど怒りや戸惑いというものは人に影響を与えるものであり、普段ではしないような行動をしたりする時もあるそうです。

ですがそういう時にこそ平常心というものを保たなくてはいけません。

戸惑うことに関しては大丈夫ですが、怒りに関しては誰かにぶつけるというものではなく、1度平常心を保つことが何よりも大切になります!戸惑うことの場合は、焦らずに落ち着こうという心を持つだけで安心するようになる傾向がありますが、怒りの場合は少し厄介なことになる場合もあります。

怒りや戸惑いなどもあるとは思いますが、何よりも平常心を心がけるようにしましょうね。

ネガティブな感情が頭を駆け巡る

慌ててしまうとなる時にとてもマイナス方向の考えをしたりすることが多くありませんか?ネガティブな思考になりがちなるというのは誰にでもあります。

慌てているときに「仕事を失敗するのではないか」「自分にはできないのだろうな」という考えが浮かんでしまうとネガティブな思考になっている可能性があります。

直ぐに拭いたいと思っていても中々拭えなかったり、ずっと頭の中を駆け巡る状態になることが多いですよね?こんな時にこそ平常心を保つことも大事になるのです。

マイナスな方向を考えてしまうと常にマイナス方向になるのでもっとポジティブな考えを持つということも大事なのです。

「慌てているけど自分ならばできる」というようなポジティブ思考があれば人というのはどの様なことに対しても積極的になり、成功しやすくなるのです。

ネガティブに考えてしまうという人は、もっと前向きに物事を考えるようにしましょう。

「どうせ無理だ」と思っていてもまずはやってみないと解らないことが多いですよね?挑戦をする機会を増やすことで平常心を保つこともできます。

是非ネガティブな感情が頭を駆け巡り、平常心を保てないという人は挑戦をするという気持ちを持つと良いのではないでしょうか。

それで無理なのであれば仕方の無いことなので割り切るというのも1つの対処方法だと思います。

冷静に落ち着いて対処できるようにするには

冷静に落ち着いて対処できるようにするには様々な工夫もありますが、何よりも大事なことがあります。

それは「考える」ということです。

平常心を保てない人というのは、その事があって怖い、不安、怒りなどを感じてしまうので、それについて考えることを放棄している状態になるのです。