CoCoSiA(ココシア)

平常心を保つための9個の方法(続き6)

表情に出さない

表情に出さないというのは平常心があるように見せる方法の1つです。

これは相手から慌てていたりしていても顔色を変えないことで、冷静に対処しているのだと思わせることができます。

内心はとても焦っていても、とりあえず落ち着いて対処すれば表情に出なくても平常心で仕事をこなすことができるでしょう。

無駄に喋らない

焦っているから喋ってしまうというのはよくあることです。

ですがその話をどこまでするかというのが大事になります。

無駄な喋りが多くあるとその分仕事に集中していないのではないか、怠けているとも捉えられ、悪い印象を与えてしまいます。

無駄に喋らず必要なことを的確に喋り行動をするというのは周りから見てもクールな人だと思われることになるでしょう。

そのためにもお喋りというのは控えるように心がけてください!

ゆっくり喋る

早口で喋ると何を言っているか解らなかったり、慌てていると思われても仕方ありません。

そんな時にゆっくり相手に喋ることで、平常心を保つように見せることもできます。

胸を張り姿勢を良くする

胸を張り姿勢を良くするというのも平常心を保つように見せる方法の1つです。

背筋を伸ばしていたり、姿勢を良くするという人はどんな時でもその状況を崩しません。

特にスラッとした立ち姿を見るだけでカッコイイと思う人もいるでしょう。

周りからの印象というのはその時の姿勢を大きく見られます。

だらけていると平常心を保てていない人だと思われることが多いので、胸を張り、姿勢を良くするようにすると、平常心を保っているように見られることでしょう。

視線を一定にする

視線を一定にすることでも平常心を保つように見せることができます。

慌てていると目が泳いだりすることが多いですよね?そういう時には目線を一定にして、あたかも平然とするように心がけるようにしましょう。

作り笑顔

作り笑顔も平常心を保つ方法の1つです。

無表情では硬いと思われたりしますが、どんな時でも「大丈夫だよ」と笑って作業を取り掛かれる人というのは焦っていたとしても表情は変わらないので平常心を保てるようになるのです。

️平常心を保てるかっこいい人になろう

平常心というのは無にするのではなく、気持ちを変えないということに近い意味合いがあります。

平常心を保ちながら行動をするというのは、周りの空気に流されたりせず、黙々と自分の仕事をこなし、時には手助けをしたりと、かっこいい人が多いのではないでしょうか。

最初は難しいと思いますが、平常心を保てるかっこいい人になってみてはいかがでしょうか?