CoCoSiA(ココシア)

平常心を保つための9個の方法(続き4)

精神を落ち着かせるという意味でも深呼吸というのはとても大事になるのです!一旦深呼吸をして落ち着いて話す、試合に臨むということをすれば平常心を保つのにもとても有効的になるのです。

自信を持つ

自信を持つというのは人により差が激しいですが、平常心を保つためにはとても重要なことです。

自信という言葉は文字通り「自分を信じる心」です。

不安なことがあったり、嫌なことがあって逃げ出すというようなこともありますが、その時に「自分ならできる」という気持ちがとても前向きな思考にしてくれてポジティブになることができます。

また自信があると、どんなに慌てていてもその事に関してはミスをしないという自信にも変わることができるのです。

仕事で早めに納期を仕上げれなければならないという時でも今日中に終わらせる気で仕事に取り組んだり、自信を持つことで行動にメリハリをつけれるようになります。

平常心というのは普段の心をどんな時でも出すというようなこともありますが、平常心のメリットというのは自分に自信を持って行動ができるというのと繋がるのではないでしょうか。

自信を持つというのは行動に大きく影響を与えてくれます。

平常心を保つためにも自信を持つことから始めてみてはいかがでしょうか?

大丈夫と心に言い聞かせる

大丈夫と心に言い聞かせるというのは、少し深呼吸に似たような行動になりますが、自分自身に言い聞かせるという行為も大事なことです。

これをすることにより、平常心を保つこともできるようになるでしょう。

大丈夫と言い聞かせることで、自分は今慌てているという認識から、それでも慌てていても大丈夫、何とかなるという気持ちに切り替えることで、心を落ち着かせることができるのです。

その時に大丈夫だ、と言い聞かせてからよく深呼吸をする人がいますよね?

その深呼吸にたどり着くまでの行為として大事なのが、この「大丈夫と心に言い聞かせる」ということなのです。

平常心を保つには慌てていたり、不安が常にあると平常心を保つことはできません。

まずは大丈夫だという意思を持つことがとても大事になるので、よく慌ててしまい空回りなどをしてしまうという人は、まずは自分に言い聞かせて、心を落ち着かせるようにしましょう。

最初は不慣れだと思いますが、それを繰り返すことで平常心を保つことができ、今は何に集中するべきなのか、どうするべきなのか、自分にあった行動は何かなどを考えることができるようになると思います。

1つのことに集中する

1つのことに集中するというのは平常心を保つ方法としては一番簡単なことです。

ですがこれには少しデメリットもあります。

1つのことに集中するというのは仕事でも良いですし、趣味でも良いでしょう。

何か1つの物事に集中して取り組むという方法は一番平常心を保つことができます。

趣味などであれば平常心というより楽しみの方が増えるのではないでしょうか?ですがこれには先ほども言ったようにデメリットがあります。

それはその平常心をその物ごとをしている時にしか保てないという点です。

何かに集中をするというのはそれ以外のことを考えないということになります。

1つのことに集中をその時にできたとしても、その時間が終わった後にまた慌てたりすることになるという状況になるのです。

なのでこの方法を使う場合は、仕事中やどうしても外せない用事などがある時に使うと良いでしょう。

とりあえず目の前のことに集中をする!という時に、この方法を使うことで平常心を保つこともできるようになります。

水分補給をする

水分補給というのは常にしていますが、喉が渇いたりすることもあると思いますよね。

平常心を保てない時というのは、焦っていたり、急いでいたりととても疲れることが多いです。

その分身体の負担にもなり、水分がどんどん無くなってしまうこともあるでしょう。

水分補給というのはその疲れを癒すこともあります。

疲れた時にこそ、焦っていたり慌てていたりしている時にこそ水分補給をすると水でも美味しいと感じることがあるのではないでしょうか?

水分補給をするというのは平常心を保つ方法でもお手軽にできる方法です!

常に何かに追われて作業をしている、仕事になると焦ってしまうという人は、まずは水分補給をして落ち着いてみてはいかがでしょうか?

その水分補給をする時間も大切になるのです。

たった数秒でも、一旦落ち着ける環境を作るというのは仕事や他の影響にも響いてくるものです。