CoCoSiA(ココシア)

平常心を保つための9個の方法(続き3)

そうなると考えられなくなり、平常心を保とうと思っていても保てなくなり、ずっと怖いや不安などの考えしか浮かばなくなるのです。

冷静に落ち着いて対処をするにはその状態になったとしても、まずは一息つくことが大切です。

熱くなっていると物事が考えられなくなるという状態から、とりあえず落ち着くという考えに持っていかせることが大事なのです。

落ち着いて対処できるようにするというのはとても難しいことですが、冷静に考えるということが大事になるのです。

平常心を保つことを考える!

平常心を保つことを常に考えることが大事になります。

例えば「どんな事があっても平常心を保つぞ!」という意識をすることで、仮に慌てたり不安になったりしても「大丈夫だ」という考えになるのです。

これを最初に思っているのとそうでないのとでは、気持ちの持ち方も違ってきます。

最初に思っていれば後々にその様なことがあっても対処することができますが、仮に唐突にきてしまうということになって、慌ててしまったり不安になってしまうと、直ぐに平常心を保とうという気持ちではなく慌てるという気持ちしか考えが出てこなくなるのです。

その様な時にこそ、平常心と言われると難しいと思いますが、普段と変わらない心を常に持っておくというのが大事なことになるのではないかと思います。

最初は難しいと思いますが、1度や2度で変わらないので、意識を持ち続けるということ、継続をして平常心を保つことを考えると、普段と変わらない心で物事に接することができるのではないかと思います。

平常心とは普段と変わらない心

平常心とは普段と変わらない心です。

感情を持たないというのでは違います。

言うのであれば、平常心というのは普段の自分を常に出すということです。

何があっても感情を持たずに「無」にして行動をするというのが平常心では無いということを覚えておくようにしましょう。

普段と変わらない心というのは、普段の自分を常に出すということです。

慌ててしまうから感情を持たないようにするというのは間違えになるので注意をするようにしましょう。

平常心を保つにはコツがいる

平常心を保つと言われるとどの様なことを思い浮かべますか?例えば平常心というのは普段と変わらない心を保つということです。

感情など喜怒哀楽もありますが、平常心を保つにはコツというものが必要になります。

平常心を保つというのは人それぞれですが、例えば嫌なことがあるとそのことを忘れたいと思い、別のことを考えたりしませんか?

他にもカラオケに行ったりストレスなどを解消するために趣味に没頭したりとあると思います。

平常心を保つというのはそれと似たようなことであり、平常心を保つ方法というのもあるのです。

最初は難しいと思うことも多いですが、そのコツさえしっかり掴めば慌てているときや不安なことも平常心を保つことができるようになります!

慌てることで行動に違いが出たり、失敗をしたりするというようなこともあるかもしれませんが、少しずつ平常心を保つことを心がけるだけでもプラスの方向に行動することができるので、そのコツを抑えるようにしましょう!

️平常心を保つ9個の方法

平常心を保つ方法としては様々あります。

人により効果は様々ですが、一番は自信を持つことです。

慌てていても「大丈夫だ」と言い聞かせることも自分の平常心を保つことができますし、何よりも落ち着くことができるので、まずはその方法を試してみてはいかがでしょうか?
平常心というのは、どんな事があってもその心を保つことでマイナスの方向ではなくプラスの方向に働きかけることができます。

仕事で慌てたり、何か不安なことがあったりすると物事に集中することはとても難しいですよね。

ですが1つのことに集中することで平常心を保つということもできます。

例えば1つのことに集中するというのは仕事でも良いですし、趣味でも良いですし、その1つのことを集中して作業などをすることにより、平常心を保つということもできるようになるのです。

方法は様々あると思いますが、どんな方法があるのか詳しく見てみましょう。

一旦深呼吸する

一旦深呼吸をするというのは自分を落ち着かせることができる唯一の方法でもあります。

深呼吸というのは自分を落ち着かせる行為の中では一番のことであり、ひとまず考えを落ち着かせたり、その場の空気に飲まれないようにするというようなことでも深呼吸というものは大事になります。

特にスポーツをしている人などでは試合での緊張や、練習の時に試合の緊張感を出すといったことで深呼吸をしてその空気に入り込むといったようなこともあります。

自分を見つめなおすという意味でも深呼吸をする人は多く、それと似たような意味合いでは座禅などが良い例でしょう。