CoCoSiA(ココシア)

アラサーとは何歳から?20代とどう違うの?

アラサーと聞いて「あ~あ、アラサーの年齢になってしまった」と思いますか?

アラサーはお姉さんというよりもオバさんという域に達してしまう、でもそれは自分自身の思い方につきること。

この記事の目次

アラサーになると何が変わるんだろう

10代は若いと言われますが10代も良いことばかりではありません、例えば「ゆとり世代」「これだから最近の10代は・・・」とマイナス的な捉え方もあります。

職場にしても「経験者」の枠に入ることはできない。

しかし年齢を重ねて歩いてきた道で30代前後になりアラサーの年代になると経験が重なり実績となり武器になる。

ボディーも10代にはない大人女性の魅力ができるものです。

アラサーはけしてマイナスなことばかりでなく、むしろ一番美味しい時期かもしれません。

人間の感覚なんて個々に違うものですからアラサーをマイナスとして受け止めるか、アラサーをプラスに受け止めるかで今後のアラサー生活が変ると思います。

アラサーってそもそも何よ?

よくテレビでもアラサー芸人とかアラサー女優とか紹介される場合があります、アラサーは30代前後の女性をイメージする方が多いですが、アラサーは女性に限らず男性も含まれていることです。

アラサーはどちらかと言えばプラスよりもマイナス的な自虐的言葉な気もしますよね?
10代とカラオケに行った時に年代がもろに分かる、10代の子から「へぇーその歌知りません、誰が歌っているんですか?」なんて聞かれたときに
「私アラサーだからさ、当時~~は流行ったのよ」と笑ってごまかす。

ジェネレーションギャップのときによく使われる言葉ですよね!

その他にも「肌ピチピチで元気だよね、アラサーに見えない」「え?アラサーって何なの?」と思わず感じちゃいますよね、「アラサーとは思えない」って。

アラサーは世間では「オバちゃん?」と思われている方もいる一方で、「アラサー好きだわ」と若い10代には感じることができない大人の魅力を維持する方もいる。

「around thirty」の略


around thirtyはアラウンド・サーティーのことを言います。

聞こえはカッコイイけれど30歳手前のことで、実はaround thirtyは2005年11月頃に創刊した女性雑誌「GISELe」主婦の友社から生まれた言葉らしいですね。

具体的な年齢を示すことをせずに30歳前後のことを伝える・・・オブラート的な言葉です。

基本的に27~33歳までをaround thirty(アラフォー)と言われています。

ちなみによく耳にするaround forty(アラフィフ)は37歳~43歳までを言い、around fiftyは47~53歳を言うそうです。

こうなると大人の年代ばかりを耳にしますが、実は17~23歳もaround twenty(アラトゥエ)という言葉があるそうです。

28歳からという意見が一般的

アラサーは基本的に27~33歳と言われますが、「いやいや27歳はまだ若いでしょ。28歳からがアラサーじゃない?」という意見も多い。

27歳が何故にアラサーじゃないかと言えば27歳は26歳という勝手なイメージ、まだ経験的にも若いところがある、完璧とはいえない25~27歳枠みたいなもの。

大人だけれど完璧な大人ではないことで27歳まではアラサーとは言わない、それは女性からの意見が多いです。

「私はまだアラサーではない」女性は自分自身のことを1歳でも若く思われたいもの。

しかも「アラサー」の枠に入れられることに抵抗がある。

男性からすると27も28歳も別に変わらないという意見が多いですが、やはり男女で「アラサー」の言葉には温度差があるのかも。

でも、25歳からという意見も