CoCoSiA(ココシア)

アラサーとは何歳から?20代とどう...(続き2)

「28歳どころか25からアラサー」そんな意見もチラホラあります。

その理由に四捨五入すれば25~34歳以下もアラサーと考えるそうです。

さすがに女性からすると「25歳はアラサーじゃない!」という声が聞こえてきそうですが、25歳も立派な大人ですからアラサーと言われても、おかしくはないですよね?

アラサーは大人の女性ということですが、どうしても女性陣にはアラサーは嬉しくな言葉。

ま、さすがに四捨五入すれば25~34歳以をアラサーという意見は、少し強引な気もしますね。

自虐ネタ的に「もう私なんて四捨五入すればアラサーだからさ」という女性はいますが、第三者から「あなた四捨五入すればアラサーでしょ」と言われたらカチンときそうですね。

アラサーになると何が変わるの?

アラサーはイマイチ、褒め言葉じゃないイメージの方が多いですよね。

それは何故でしょうか?
30歳前後の年代ということで体調的に様々な変化が起ることが原因、例えば体力的、肌、年代臭、そして自分自身の年齢を胸をはって言えなくなってきたこと。

キャリアを積めば積むほど責任ある仕事をまかされてしまうことのプレッシャー、アラサーになると自分自身では大きく変化を感じないとしても、周囲の見る目や接し方が変化するのです。

体力がなくなる

たとえば10代~20代前半はオールでお酒を飲み明かしても数時間寝れば復活、そんな生活を週に3日しても平気なものでした。

しかし30代前後のアラサーになると死ぬほどオールが辛いと思いませんか?

あの10代~20代前半のパワーはどこに行ったのでしょうか?と思うほど、1日オールでお酒を飲んだら翌日は1日中死んでいるように爆睡をしています。

「もう二度とオールなんてするものか!」そこまで思うほどダルさが抜けない、それが30代前後のアラサーの体力なのです。

最近、友達とショッピングに出かけても1時間に1回はカフェに行っていることありませんか?

アラサーになるほどカフェが好きになる。

カフェでお茶しながら何時間も語らう方がウロウロ繁華街を歩くよりも楽しい!

自分から体力を極力使わないようになる、それが30代前後のアラサーです。

肌に張りがなくなる


肌は、ある一定の周期で生まれ変わる話を聞いたことありますよね、肌のターンオーバーと呼ばれるものは年代で周期が変ってきます。

例えば10代なら約20日で生まれ変わりますが、20代になると約28日で生まれ変る。

では30代になると・・・なんと約40日ですよ!

40日と言えば1ヶ月を余裕で過ぎているじゃないですか。

ちなみに60代は約100日・・・・
この肌のターンオーバーは実は25歳を超えた頃から急激にトーンダウンすると言われています。

あくまで40日は自然の状態での話で肌の状態が悪ければ40日を上回ります。

肌が生まれ変るスピードが遅くなることで潤いを無くし弾力を失ってきますよね、そうすると「ほうれい線」「シワ」「シミ」などにも悩まされて結果的にオバ肌になって行きます。

肌に関しては仕方ないこと・・・と思っている方も多いですが、肌の張りをなくしてしまう原因は基本的に夜更かしや角質ケア、日焼けなど長年の積み重ね!

せめて、肌の張りをなくしたくないと思うならば、10代、20代前半からしっかりとケアしておくことが大事ですね!

体臭がやや気になる

年代臭があることを御存知でしょうか?

例えば10代の体育部が電車内に一気に乗ってきたら独特の臭いがしますよね?

それも年代臭ということになります。

10~20代は基本的に汗が原因ですが、30代の体臭は少し違う!

30代の体臭は10代よりも臭いが強くなります。

それは食べた物を体内の酵素が処理していますが、30代になると体内酵素の分泌量は急激に減ってしまいます。

そうすると肉や脂などが処理できず体の腐敗は進み体臭となってしまいます。

体臭が汗だけと思ったらダメ。