なぜならば、そのように反省することによって同じあやまちを繰り返さないからなんです。
しかし、その反省があまいと繰り返し同じことをやってしまうんですよね。
向上心がある
「かわりたい!」「人間的に成長したい!」と思っているような向上心がある人も更生できます。
更生するのって内容によっては、とてもつらいことになるんですが、このように向上心があるだけでそのつらさや苦しみをハネ返すことが出来るんです。
そのおかげで障害物はなくなり、(または見えなくなり)更生できます。
向上心があるのであれば、それをぜひとも大切にしてください。
後悔している
悪いことをしてしまったとき、誰かを悲しませてしまったときに後悔の念を抱けるのであれば、更生できます。
人は深く反省し、さらにそのやってしまったことに対して後悔していなければ更生できないんです。
なぜかというと、後悔というのはそのやってしまったことを”悪かった”と認識しているからです。
その気持ちがあれば、二度と同じように後悔するようなことはしないですよね。
だって、本当に後悔するとなるととっても後味が悪いからです。
考え方を変化させられる
更生するためには、今の考え方を一度捨てなければなりません。
捨てる・・・というよりは”変化”と考えるといいかもしれないですね。
今の考えがあるからこそ、悪いことをしてしまうんです。
だったら根本的な考えを変えていくのみ。
そうすることで世界観がかわり、あらゆる物事をみる目線がかわります。
他人の話に耳を傾ける
自分の意見だけではなく、他人の意見をきくようにしていると「どこを直すべきなのか」が明らかになってきます。
それにしたがって行動することにより、すぐにでも更生できます。
行動で示す
なんでも口ばっかりだと、それは実現していません。
どんなときでも、行動で示すようにします。
最初はどんなに小さなことでも、その積み重ねで更生できるようになるんです。
原因を理解している
どうしてこんな事態になってしまったのか?という原因がわかれば、その原因になってしまった要素を取り除くことが出来ます。
その結果、更生できますし、二度と同じようなことを繰り返しません。
まずは、自分の問題や性格を見つめなおすことが重要なんです。
前向きになれる
更生することによって、人生が変わるのは明らかなこと。
そのことを思うと、ワクワクして前向きになれる人は早いうちに更生できます。
なぜならば、その前向きな気持ちが苦しみなどを軽減してくれるからなんです。
心からの謝罪ができる
何か悪いことをしてしまったとき、心から謝罪できていないと同じことを繰り返します。
それは反省をしていなからです。
それに心から謝罪できるというのは、相手がどんなに嫌な気持ちをしたのかを理解できる心があるということですよね。
そんな苦しい思いには二度とさせまい、と思えるんです。
未来を見ている
今の更生しなければならない自分だけではなく、更生した未来の自分をみています。