このように、反省していないけれどそのような素振りを見せればいいとか考えている人は、かなり危険です。
だって、あなたも分かるように本心ではそのことについて全く謝罪の気持ちがありませんし、どうして怒られているのか・犯罪になるのかについての罪の意識さえも低いからなんです。
それでもズル賢いので、怒られたり・自分が不利になるような状況にしないように謝ったり”演技”します。
それにだまされて、周りの人は許してしまうのですが・・・。
こういう人は、何度も同じことを繰り返しますし、それに腹黒い人であれば本当にお金でなんでも解決しようとしてしまいます。
それって人間として最低なことですよね。
謝罪することはとても大事なことですが、そこに心がこもっていなければなんの意味もないのです。
それに敏感な人であれば、更生していないような反省しない気持ちをすぐに見抜いてしまいますよ。
流されやすい
更生できない人だって、「変わろう」と努力しています。
努力はしているんです。
でも、それが毎回うまくいきません。
なぜかというと根本的に”流されやすい”性格をしているからなんです。
流されやすいということは、自分の意思や意見があったとしても自分よりも強い立場の人間やちょっとでも「いいな」と思えるものがあったら、その意見に飛びついてしまうということ。
たしかに、自分の意見だけで自己中心的な性格になってしまうよりは、誰かの意見を取り入れることもとても大切なことです。
でもこの更生できない人は、”完全に”流されてしまうんですよね。
そのため、自分がどのように考えていたのか、どんな風に決意していたのか、さらには自分が求めていたワクワクする未来像までも見失ってしまうのです。
そして、気づいたときに「ああ、また同じ失敗をしてしまった」となるわけです。
それを見た周りの人は、当然「この人は変わる意識のない人なんだな」と思ってしまいますよね。
あなただって、そんな人をみたらそのように感じるはずです。
変わると決心したのであれば、まずは流されないように自分の意思を固くもつこと。
そして、それを信念にし、あなたの性格や人生の軸としていくしかありません。
そうすれば、自然に実践できるようになりますし、気づいたら更生していることも。
直したいこと、直さなくちゃいけないことを更生するまでは、流されないように自分の心だけに耳を傾けたほうがいいかもしれないですね。
理性が弱い
理性とは、自分自身の本能をカバーする力のことです。
本能とは、喜怒哀楽だけではなく、食欲・睡眠欲・食欲などの3大欲のことをあらわしています。
これらがあるからこそ、人間らしく生きることが出来るんですよね。
しかし、ときにこれらは人生を破壊させてしまうほどの力を発揮することがあります。
例えば、誰かにちょっとしたことを言われただけでブチ切れてしまい、怒りを抑えることが出来なかったり。
そのせいで、相手との関係が崩れるだけではなく、相手への暴力をとめることができずに犯罪者になってしまうことも。
このような危ないことになるのは、ほとんど存在しませんが3大欲によって被害をこうむることはたくさんありますよね。
食べても食べても満足できない食欲があるせいで、食べ過ぎてしまい太ってしまう。
ダイエットをしているのに、なかなかやせられなくて自己嫌悪の繰り返し。
それって自暴自棄になるだけではなく、自分をせめてしまい、ますます自分を嫌いになってしまうはず。
更生するということは、あなたがよりよい人生を、生きやすい人生をいきるためにすることなんです。
あなたの周りの人への反応もそうですが、一番はその更生できないことがあることによって苦しんでいるのはあなた自身のはず。
それをなくせば、あなたはダイエットにも成功するし、それに怒りに任せて怒鳴ったり、暴力を振るうのをとめられないということにもならないんです。
更生するということは、理性が強いということ。
「こうしてはいけない」ということを自分自身でストップさせることができるので、悪いことは出来ないし、良いことは進んでやるようになるでしょう。