CoCoSiA(ココシア)

可愛い子供の13個の特徴(続き2)

4.すやすやと眠る

子供のすやすやと眠る寝顔は天使ともいえるほど癒される姿ですね。

普段は言う事を聞かない時や元気すぎてうるさい時もありますが、寝ている姿は赤ちゃんのように小さく見え、あどけなさもあり、ギューっと抱きしめたくなる可愛さです。

すやすやと寝息をしてゆったりと寝ている隣にいると、自分も眠くなってしまうほど癒される時間を過ごせますね。

眠くなり一緒にゴロゴロしているときに目がトロンとして眠りそうになりながらも見つめてくる姿も可愛いです。

5.一生懸命

子供は一生懸命です。

出来ない事を諦めずに何度でも何時間でも一生懸命頑張ったり、出来なかったことが出来るようになるスピードも早いですね。

自分で頑張るという一生懸命な気持ちが大きいため、大人に手伝われてしまうと泣いてしまうほど悔しがる事もあるほど一生懸命です。

小さい子供が歩けるようになり、一生懸命靴を履いて外を歩く姿、一生懸命走る姿、玩具を一生懸命積み上る姿、靴を一生懸命自分ではこうとする姿など、真剣なまなざしで一生懸命取り組んでいるのです。

その姿はとてもかわいらしく、一生懸命さに心が動かされます。

6.ぬいぐるみといつも一緒

ぬいぐるみが大好きな子供っていますよね。

そのぬいぐるみが無いと泣いてしまったり、いつもギュッと大切そうに抱いている姿はとても愛おしい姿に見えますね。

ぬいぐるみを一緒に布団に入れてあげて寝たり、自分が食べるお菓子を食べさせてあげたり、よしよししてあげる姿も小さなお母さん、おねいちゃん、お兄ちゃんのようで可愛いです。

7.ご飯を美味しそうに食べる

子供が美味しそうに食事をする姿、とても可愛いですね。

自分の食欲が湧いてくることもあるでしょう。

周りを気にせず一心不乱な姿も可愛いです。

口の周りを気にせず汚し、モリモリがつがつ食べる姿は本当に癒されますね。

それが自分の作ったものであったら、よりうれしくかわいらしく見えるでしょう。

更に自分が好きな食べ物を食べたときに幸せそうな笑顔と幸せそうな顔もとても可愛く、もっともっと食べさせたくなってしまいますね。

8.聞き分けが良い

例えば「仲良く遊ぼうね。」「貸してあげようね。」「一緒に行こう!」などと言う声掛けに対して「うん!」「はーい!」などと言って聞き分けよく行動してくれる子供も可愛く感じるでしょう。

子供は自分の欲しいもの、したいことをどうしても貫きたい、やりたいという気持ちが抑えきれない子も少なくありません。

その姿も可愛いと感じる人もいるでしょう。

しかし、そのわがまま、傲慢な行動が続くと、大人もイライラしてしまったり、可愛いと感じる気持ちが軽減してしまうこともあるのですね。

その点、聞き分けが良いと可愛いと思う気持ちが大きくなり、色々なことを教えてあげたくなったり、どんどんお話したくなることでしょう。

9.ときに寂しそうな顔を見せる

子供が時にさみしそうな顔を見せる時、ギュッと抱きしめてあげたくなるほど愛おしく見えますね。

純粋な心を持っているからこそ、さみしそうな顔に大人の心に突き刺さるほど悲しいきもちがひしひしと伝わってきます。

例えば好きなおもちゃが壊れてしまったときや保育所に送る間際、夕暮れにさみしくなってしまったのかさみしそうにしているときなど、不意にさみしそうな顔を見せるのですね。

そんな顔を見ると笑顔になって欲しい、元気を与えたいと思いますよね。

さみしそうな顔に癒されるのではなく、寂しそうな顔から笑顔に戻った時の安心している顔などに癒されますね。

10.今日あったことを嬉しそうに話す


保育所や幼稚園、小学校などで離れる時間があるときに、大人は知らなかった出来事を嬉しそうに話している姿をみると、良かったね。

と思ったり、嬉しい気持ちが伝染してきますね。

小さければ小さいほど、自分が感じた嬉しいことを思い出しながら一生懸命言葉足らずの言葉で伝えようとする姿も理解してあげたくなりますし、可愛いなと思いますね。

11.ママとパパが大好き!

ママとパパが大好きだという子供はほとんどですね。