CoCoSiA(ココシア)

可愛い子供の13個の特徴(続き2)

その姿はとてもかわいらしく、一生懸命さに心が動かされます。

6.ぬいぐるみといつも一緒

ぬいぐるみが大好きな子供っていますよね。

そのぬいぐるみが無いと泣いてしまったり、いつもギュッと大切そうに抱いている姿はとても愛おしい姿に見えますね。

ぬいぐるみを一緒に布団に入れてあげて寝たり、自分が食べるお菓子を食べさせてあげたり、よしよししてあげる姿も小さなお母さん、おねいちゃん、お兄ちゃんのようで可愛いです。

7.ご飯を美味しそうに食べる

子供が美味しそうに食事をする姿、とても可愛いですね。

自分の食欲が湧いてくることもあるでしょう。

周りを気にせず一心不乱な姿も可愛いです。

口の周りを気にせず汚し、モリモリがつがつ食べる姿は本当に癒されますね。

それが自分の作ったものであったら、よりうれしくかわいらしく見えるでしょう。

更に自分が好きな食べ物を食べたときに幸せそうな笑顔と幸せそうな顔もとても可愛く、もっともっと食べさせたくなってしまいますね。

8.聞き分けが良い

例えば「仲良く遊ぼうね。」「貸してあげようね。」「一緒に行こう!」などと言う声掛けに対して「うん!」「はーい!」などと言って聞き分けよく行動してくれる子供も可愛く感じるでしょう。

子供は自分の欲しいもの、したいことをどうしても貫きたい、やりたいという気持ちが抑えきれない子も少なくありません。

その姿も可愛いと感じる人もいるでしょう。

しかし、そのわがまま、傲慢な行動が続くと、大人もイライラしてしまったり、可愛いと感じる気持ちが軽減してしまうこともあるのですね。

その点、聞き分けが良いと可愛いと思う気持ちが大きくなり、色々なことを教えてあげたくなったり、どんどんお話したくなることでしょう。

9.ときに寂しそうな顔を見せる

子供が時にさみしそうな顔を見せる時、ギュッと抱きしめてあげたくなるほど愛おしく見えますね。

純粋な心を持っているからこそ、さみしそうな顔に大人の心に突き刺さるほど悲しいきもちがひしひしと伝わってきます。

例えば好きなおもちゃが壊れてしまったときや保育所に送る間際、夕暮れにさみしくなってしまったのかさみしそうにしているときなど、不意にさみしそうな顔を見せるのですね。

そんな顔を見ると笑顔になって欲しい、元気を与えたいと思いますよね。

さみしそうな顔に癒されるのではなく、寂しそうな顔から笑顔に戻った時の安心している顔などに癒されますね。

10.今日あったことを嬉しそうに話す


保育所や幼稚園、小学校などで離れる時間があるときに、大人は知らなかった出来事を嬉しそうに話している姿をみると、良かったね。

と思ったり、嬉しい気持ちが伝染してきますね。

小さければ小さいほど、自分が感じた嬉しいことを思い出しながら一生懸命言葉足らずの言葉で伝えようとする姿も理解してあげたくなりますし、可愛いなと思いますね。

11.ママとパパが大好き!

ママとパパが大好きだという子供はほとんどですね。

ママとパパが大好きだという子供の嘘偽りやなく、見返りを求めない愛は見ていて本当に素敵です。

保育所でママやパパと離れる時に泣いてしまう、迎えに来た時の笑顔、とっても大好きという気持ちが溢れていますね。

また、大きくなって言葉で気持ちを伝えられるようになり、「ママ大好き!」「パパ大好き!」などと伝えている姿、伝えられた時にとてもかわいらしいなと思いますね。

子供がママやパパが好きだという気持ちは本当の無償の愛の形ですね。

12.買ってもらったおもちゃを大事にする

欲しかったおもちゃを買ってもらい、大事に使っている姿はとても可愛いですし、また買ってあげたくなってしまうほどですね。

そのため、友達にとられたり、貸してと言われると嫌がってしまうこともありますが、それほど大切にしているのだという気持ちが伝わりますね。

大人は自分でお金を稼げるようになってしまうと、壊れたらまた買えばいいやと言う気持ちが生まれる人も少なくなく、ものを大切にするという気持ちが薄れてしまうことがあります。

しかし、大人に買ってもらったものを大事にする姿は見習わなければいけませんね。

13.ありがとうやごめんなさいが素直に言える

ありがとうやごめんなさいが素直に言える事もは純粋そうでかわいらしく見えますね。

しかし、中にはありがとうやごめんなさいと言う言葉が恥ずかしかったり、なかなか言えない子供もいます。

素直に言葉に出して言えるようになるととても良いですね。

やっぱり一番は我が子であること

子供の友達、友人の子供、甥っ子姪っ子など可愛いと思うでしょうが、やっぱり我が子が一番かわいいでしょう。

自分は子供が生まれても世界で一番かわいいとは思わないだろうと思っていたかもしれませんが、やっぱり自分の子供が出来ると一番かわいく思えるものなのですよね。

うちの子がこの世で一番可愛い

うちの子がこの世で一番可愛いと思いますよね。

心情的に見れば我が子が一番かわいいでしょう。

しかし、客観的に見ることが出来ている人は、自分的には我が子が一番かわいいけれど、他者から見ればそうではないかも・・・と思うことが出来るので、周囲の人に言葉にして「我が子が一番かわいいわ!」なんてことは言わないでしょう。