CoCoSiA(ココシア)

タンクトップの女子ウケと男子ウケは...(続き2)

なので、そのままの形を考えると競泳用水着のようなUの字のネックを想像される方も多いと思います。

タンクトップに関してはある程度前面部がぱっくりと空いているタイプの物が多いので、Uの字が綺麗に映えます。

タンクトップに関しては女性が着たりする女性用タンクトップは、ある程度デザインが特殊なものがあったりしてバリエーション豊かなのですが、男性が着ているタンクトップに関しては全て同じ様な形で存在しています。

しかし、広く一般的には男性が着ているタンクトップを基準として考える方も多いと思います。

3.シンプル

次にご紹介するタンクトップの形の特徴はシンプルであるということです。

実際に販売されているタンクトップを見かけたことがある方はわかると思いますがとにかくシンプルです。

世の中には様々な衣服が存在していますが、タンクトップに関しては形自体もどこのブランドでもそこまで大きく変わることはありませんし、タンクトップ自体の形がシンプルめなものが多いので、シンプルな印象を与えることが多いです。

カラーに関してもホワイトやブラックやネイビーなど、ある程度単色の色使いを用いられている場合が多いので、ごちゃごちゃしていない印象を与えることが出来るアイテムです。

そもそも形自体もシンプルなので、その点も相まってよりシンプルな印象のアイテムとして印象づくられます。

しかしながらブランドによっては差はあり、柄であったり様々な装飾が施されたタンクトップも存在しているので、一概にすべてシンプルであるかと言われるとそうではありません。

しかし、だいたい着こなされているものはシンプルなものが多いという風に考えていただければ間違いはないと思います。

4.カジュアル


次にご紹介するタンクトップの形の特徴はカジュアルであるということです。

元々カジュアルという言葉に関しては格式張らずくつろいでいるさまを表している言葉であり、つまりファッション用語としては気軽な服装を表している言葉です。

タンクトップの形を想像していただければ分かると思いますが、正式な場で着用するような衣服ではありませんので、カジュアルな印象でとらえられているアイテムです。

しかしながら、タンクトップを採り入れているファッションコーディネートは全部kずれた印象なのかといえば、そうではなく、工夫次第である程度きれい目に仕上げる事も出来ます。

例えば、白のタンクトップに黒のテーラードジャケットなどを合わせてみると、きれい目なコーディネートが出来ますし、首元がすっきりして爽やかな印象でなおかつ、清潔感を演出する事も出来ます。

工夫次第で軽快なカジュアルから、きれい目カジュアルまで演出できる便利なアイテムです。

下着バージョンは女性用のみ

タンクトップの形の特徴についてある程度ご紹介をいたしましたが、タンクトップの中には女性だけが着こなすような種類もあります。

どんな種類かといいますと、下着タイプのタンクトップです。

男性の方は分からない方がいるかもしれませんが女性の下着の中にはタンクトップ肩の下着も存在しています。

最近は様々な種類のタンクトップが販売されておりブラジャーをしなくてもブラなしでこなすことができるようなタンクトップがあったりします。

なんとなくタンクトップとあまり色気が感じられないような気がする方もいると思いますが、最近販売されているものが比較的女性らしさを演出した可愛い柄のものであったりピンク色の女性らしい色合いなどもたくさんありますので、人気のアイテムとして取り入れられています。

女性用タンクトップの変形バージョンがある

先ほどご紹介したタンクトップの形の項目でも少し触れましたが女性用のタンクトップに関しては一般的な男性が着用しているタンクトップの形状以外にも様々な形が存在しています。

男性と比べて女性のファッションは華やかなものが多かったりするので当然ファッションに敏感な方が多いです。

ファッションに敏感な女性の方が満足するには、一般的な形のタンクトップよりも少しデザインが入った様な物の方が人気だったりします。

なので、ここからは女性のタンクトップの種類についても簡単にご紹介していきます。

1.タンクトップブラ

まずはじめにご紹介する女性用タンクトップの形はタンクトップブラです。

タンクトップブラは先ほどご紹介した様にタンクトップとブラジャーが一体化したタンクトップの形状を指し示している言葉です。

なのでブラジャーが不要になるので、タンクトップ自体が下着として用いることができる衣服を指し示している言葉です。

タンクトップブラと言っても大人の女性だけが使用するものではなく思春期で乳房が成長中の時に着用するようなジュニアブラと一体化したタンクトップなども存在しています。

保温効果があったり吸汗性などもあったりするので下着としてきていると快適に過ごすことができるのでたくさんの方から需要の高いアイテムとして存在しています。

2.ジュニアブラ

先ほどご紹介したジュニアブラですが、ジュニアブラは大人の身体に移行している間に愛用されているブラジャーの一種です。

タンクトップ型になっており、ある程度成長するまではジュニアブラを着用し、成長が終われば正式なブラジャーへと移行するなど、成長段階を大きく支えてくれるようなブラジャーです。

女性の方であれば思春期の頃に着用した経験があると思います。