CoCoSiA(ココシア)

洗脳された人・されやすい人の7個の...(続き2)

しかし、それでもまだ高額なお金をだまし取られる人もいたのです。

その人たちはなぜ全く同じ手口で騙されてしまったのかというと「ニュースを見ていなくて、こんな詐欺があると知らなかった」からなのです。

知らないということは、自分も騙されるのではないかという危機感すらないということです。

社会経験が少ない、持っている情報が少ない人は、一般的に見て「絶対詐欺でしょ」と普通の人なら警戒するところを、警戒心を抱く事が出来ないことが多いです。

「これは危険だぞ」というアンテナが非常に低いのですね。

ですので、明らかに引っかけようとする言い回しをしていても、相手に言われるがままに行動してしまうのです。

自分を守るためには、それなりに情報収集しようという心がけが大切です。

5.自分は大丈夫と思っている

洗脳されている人は、自分だけは大丈夫と思っています。

まさか自分が騙されるわけないと思っていると、いざ騙す人が近づいてきた時に怪しい雰囲気を察知することが出来ません。

日々ニュースで流れている事件と自分のご近所付近は別次元のものであると思い込んでいるのでしょう。

自分のためだけにあっさりと人を騙したり裏切ったりする人が世の中にいることは知っていても、それが自分の身近にいる可能性があることは考えていません。

むしろ何の根拠もないのですが、絶対に自分の周りにはいないと思い込んでいます。

6.神秘的なものを信じている

洗脳されてると思う人は、霊の存在やオーラ、守護霊、ご先祖様などの神秘的な事を信じていることが多いです。

もちろん、信じていけないというわけではありませんし、ご先祖様は大事にしなければいけません。

しかし、こういう神秘的な内容は、何でもありの状態に陥ってしまうため洗脳されやすくなってしまいます。

世の中のことや、自分の身の周りに起きた出来事を全て運命や霊の仕業にしてしまうことが出来るので、洗脳する側から見たら、その話題さえ出せば、簡単に高額商品を買ってくれる良いお客様になってしまいます。

また、自分自身に不満や弱さがある場合でも、自己で解決しようとは思えなくなり、代わりに念のこもったアクセサリーを身につけるだとか集団で集まってお祈りをするだとかという常識的ではない方向に傾倒していきがちです。

7.自分の軸がない

洗脳されていると思う人は、自分の考えを持たず、常に人の意見を参考にしている傾向にあります。

自分の軸がないとは、自分の考えがないこと、自分で物事を判断することが出来ないということになります。

そのため、流されやすく誰かに頼った生活が当たり前になっている人も多いです。

もしその頼りにしている人があなたを洗脳しようとしてきた場合、もうそこから抜け出すことは難しいでしょう。

しかし、自分の意思をちゃんと持っていれば、「なんか変だぞ」と思った段階で抜け出すことができます。

人が良いと言えば自分も良いと思ってやる。

人がダメだと言ったら自分もすぐにやめる。

これではどんどんと騙す人に引きずり込まれて洗脳されてしまいます。

人に意見を求める前に、自分はどうしたいのか、自分が正しいと思うことはどんなことかということを、少しでいいので考えてから人に相談するように日頃から練習していかないといけませんね。

️この人洗脳されてる…!


人は失恋した時、すっかり心が弱ってしまっている時に優しく励ましてくれた人に対して好意を抱いてしまうケースが多いです。

そのままその人とお付き合いしたという経験がある人もいると思います。

失恋でなくても、精神的に落ち込んでいたりしたときに優しい言葉をかけてくれた人や、いつも困ったことなどを相談していた人に対して信頼を寄せそのままお付き合いするなんてことはよく聞く話です。

実は、これも洗脳の一つなのです。

世の中に洗脳はたくさんあります。本当に小さいものも含めると本当にありふれているのです。

通販番組を見て、ついその商品を買ってしまったりするのもある種の洗脳といえるかもしれませんね。

洗脳とは


洗脳とは、精神的または物理的な圧力をかけ、その人の考え方を根本から改めさせ、考え方や価値観を変えて自分の思い通りにその人を操ることを言います。

簡単に言うと、「その人の考え方や価値観を変えること」ということになります。

ここで重要なのは、「ある特定の考え方」に持っていくという点です。