CoCoSiA(ココシア)

洗脳された人・されやすい人の7個の...(続き6)

そうすると、会社内のルールがどんなにおかしなものであってもそれが当たり前になってくるのです。

ひどいケースだと、今辞めるなら違約金を払えと脅してきたり、集合研修などで、仕事に関係ない肉体労働をさせて疲労させたりすることで、正常な判断力を奪っていきます。

前にDV夫について書きましたが、会社もそれと同じです。

先ほど書いたムチの中に時々「すごくよく出来ているじゃないか」「見込みがあるな。頑張れよ」なんてアメを適度に挟んでくることで、社員がその会社から離れられないようにしていくのです。

また、仕事をたくさん振り分け、忙しくさせ、毎日残業三昧にすることで、プライベートな時間を削らせ、気分転換をする暇を与えないようにします。

そうすると、自分の生活や今後について考える余裕が全くなくなるため、正常な判断が出来ないままひたすら同じ会社で働き続けるという悪循環になるケースが多いのです。