正直者は馬鹿をみるという言葉をご存知でしょうか?
この言葉というのは正直にしている人の方が嫌な目にあったり損をしたりすることが多いという言葉です。
よく「賢い人」という人がいると思いますが、この時の賢いというのは「ずる賢い」という言葉でよく言うのではないでしょうか?
例えばマニュアルがあったとしてその通りに正直に動く人と、少し改良を加えて楽をしたり手順を変えて直ぐに終わらすことができるという人もいると思います。
その時は正直にやっている人が損しているように感じることが多いとおもいませんか?マニュアル通りと言われても賢く動く人というのは多くいるのです。
今の社会では正直に生きていれば良いこともありますが損することも多いですよね。
これの代表的な例が閉店セールです。
正直な人は閉店するから安いと思っていても、他の人達から見ると何回も見ている光景なので、またかと思うことも多いでしょう。
そこで買ってみていざ他で見ると他の方が安かったなんていうようなこともあると思います。
正直者は馬鹿をみるとありましたが、この様な場面でもあるので、正直者の人は見抜く力が必要になるのではないかと思います。
正直な人の17個の特徴
では正直な人になりたい、正直者の特徴について知りたいと思う人のために17個の特徴についてお話をしたいと思います。
正直というのは基本的に裏と表が無いような人達が多いです。
天然とは少し違いますが、とても純粋であったり直ぐに人を信用したり、また顔に直ぐ表情が出るという人もいますよね。
この様な人も実は正直な人の特徴の1つになるのです。
よく相手のことを考えたり、ドラマや映画などを見て感動してもらい泣きしたりする人がいますよね?あの様な人達も実は正直な人なのです。
意外にも正直な人というのは多く、それを表に出さないという人もいると思います。
それが「正直」ではなく「素直」に繋がるのです。
素直でない人というのはたくさんいますよね。
自分の中ではこうだと思っていても行動が正直に出たりするような人もいると思います。
正直な人というのは特徴が多くありますが、メリットと同時にデメリットの存在もあるということを忘れないようにしましょう。
ではどの様な特徴があるのか詳しく見たいと思います。
1.心が清らかで純粋
心が清らかで純粋な人というのは正直な人の特徴でもあります。
とにかく荒んだような考え方をせずに、常に純粋に生きている人もいるのです。
この様な人は裏表がなく、常に清らかであり、純粋な心を持っている人で、正直者の特徴でもあります。
嘘やその様なことを苦手として何か嫌なことがあったり、嫌なことをしてしまうと直ぐに謝る人とかもいますよね?
自分自身はそうでもないのに根気よく謝れたりするというようなこともあると思います。
心が清らかで純粋な人というのはその様なこともあるので、直ぐにあの人は正直な人だと解ることもあるのではないでしょうか?
心が清らかというのは中々難しいことではあると思います。
なるべく意識をすることで性格というのも変わりますが純粋になるというのも時間がかかりますよね?正直な人になるというのはとても辛いことが多いと思います。
諦めないようにしましょう。
2.人をすぐ信用する
人をすぐに信用するというような人も正直者の特徴なのではないでしょうか?
先ほど言った「正直者が馬鹿をみる」というような言葉があるように人をすぐに信用したりするということはとても素晴らしいことだと思います。
ですが信用して嘘をつかれた時はとても辛い思いをしたり、嫌な思いをしますよね。
人をすぐに信用するというのは、それほど相手のことを信頼して接しているということなので、基本的に全て正直に言ったりするような人のことを言います。
人をすぐに信用するということは、それほど嘘などがなくこちらも接しているということになるので、相手が嘘をついたとしても見抜けないという難点があると思います。
損をしたりするようなことも多いので、すぐ信用をするのではなく、たまには疑うというようなことも大切にしなければいけないと思うのです。