CoCoSiA(ココシア)

正直な人の17個の特徴(続き5)

相手の意見を尊重したり、そうだねと相手を気遣ったりするという人も中にはいるのです。

この様な人も正直な人であるということが言えます。

例えばどんなに反論などをしていても、どんなに批判をしていても、相手の意見に納得がいかないと思ったら言ってしまいますよね?

ですが正直な人というのは相手のことを考えてその様なことを言わず、常に相手を考慮してものを言うことができるのです。

反論や批判という争う行為も嫌い人が多いので、単純に相手のことを聞いているという人もいるでしょう。

ですが正直者の場合は、自分はこうだと思うと言った際にきた反論に対して納得をしてそのまま相手のことを聞くというようなことが多くあると思うのです。

難しいと思いますが、反論や批判をしない人というのも実は正直者である可能性が高いということになります。

13.人の話をよく聞く

人の話というのはよく聞いて、よく考えるということが大事になりますよね。

人の話を聞かないという人もいると思いますが、正直者はまず相手の話を全て信じたりすることがあるので、人の話をよく聞こうとします。

人の話をよく聞くというのはとても素晴らしいことであり、相手のことを信じることができる人でなければその様なことはできないと思います。

14.友達も同じ雰囲気の人ばかり

友達も同じ雰囲気の人ばかりという人っていますよね。

例えば類は友を呼ぶということわざを知っていますか?似たもの同士が集まるということです。

仮に友達がいるとして友人も同じような考えだったり、お互いが素で話し合っているという人も多いのではないでしょうか?

相手のことを考えて発言をしたり、その相手もあなたのことを考えて発言をしたりするというような人が多いと思うのです。

その様な人を見かけたり、実際に友達だという人もいるかもしれないですよね。

もしかするとあなた自身も正直者である可能性が高いということになるかもしれませんよ?

15.誰に対しても公平平等に接する

誰に対しても平等に接したり、公平に接したりするというような人がいると思います。

普段人というのは相手に対してつい下に見たり上に見たり、公平や平等に接するというものが難しいと思うのです。

誰に対しても平等に接することができるという人、いませんか?もし仮に誰に対しても同じ態度で、公平に接しているという人がいれば、その人は裏表が無く、素で接しているという人になるのです。

平等というのは常に言われたりもしますが、中々難しいと思う人も多いのではないでしょうか?

平等に接することができるようになれば、相手のことを信じたりすることもできるかもしれないですよね?誰に対しても公平平等に接するという人は、正直者の特徴でもあるのです。

誰に対してもそのような人っていますよね?

16.何事も真面目に取り組む

何事も真面目に取り組むという人もいると思います。

どんな事であっても真面目に仕事に取り組んだり、行事に取り組んだりするという人が多いのではないでしょうか?真面目に取り組むというのはとても素晴らしいことで、常に集中しているということにもなりますよね?

時には休憩をしつつ真面目に取り組んだり、またどんな時でも真面目になってしまうというような人もいると思います。

ゲームなどでも勝ち負けというものがありますが、その時に楽しむのにも真面目になったり、ルールなどをよく確認したりするような人って多いと思います。

何事も真面目に取り組むというのは正直であるということとイコールなこともあるので、正直な人の特徴にはこの様な特徴もあるということを覚えておきましょう。

17.自分のミスに強い罪悪感を感じる

特に自分を責める傾向があります。

自分が仕事でミスをしてしまったという時に、周りから「大丈夫だよ、どんまい」と言われてもずっと引きずってしまうという人がいるのではないでしょうか?

その様な人はとても自分のミスに強い罪悪感を感じてしまう人が多いと思うのです。

自分のせいで、というようなミスに強い罪悪感を感じたりするという人も実は正直者である可能性が高いのです。

常に相手のことを信じて正直でいるということから、少しのミスでも大きく捉えてしまうからです。

時にはあることなので割り切ろうとしても割り切れない、というような人も実は正直者なのかもしれません。

正直であることのメリット

正直な人の特徴についてお話をしまいたが、それぞれにメリットとデメリットとなるものが必ずあります。