CoCoSiA(ココシア)

正直な人の17個の特徴(続き3)

ポーカーフェイスができないのも正直者の特徴と言っても良いでしょう。

よくトランプであるババ抜きとかありますよね?顔に表情が出てしまうなんていう人もいるのではないでしょうか?

どちらか1枚がババ、どちらかを取られたら上がられてしまうという状況の時には手札を入れ替えたりしてフェイクを入れても顔で解ったりするような人も多いのではないかと思います。

その時によく表情に出るタイプの人はポーカーフェイスができないということになり正直者の可能性が高くなるのです。

ポーカーフェイスというのはどんな事があろうとも無表情になり、そのままをやり通すことを言います。

例えばお笑いなどではありますが、笑いそうになっても笑わないでいるという表情がありますよね。

あれと同じような形をすることができず、直ぐに顔に出てしまうような人は正直者なのではないでしょうか?

ですがこれは表情が豊かであるということになるので、とても良い性格だと思います。

正直者というのにもメリットはあるので、是非なってみたいという人は表情を豊かにしてみてはどうでしょうか?

4.感動しやすく涙もろい

感動しやすく涙もろい性格なのもポーカーフェイスの特徴でもあります。

感動するということは相手のことを考えられるような人であり、涙もろいというのは感情移入をすることができるということです。

正直者の人は嘘や嫌なことを嫌うので、常に相手の言うことを聞いたりすることが多いと思います。

また相手の相談事にも心身になって聞いてくれたり、力になってくれたりするような人が多いでしょう。

感動しやすく涙もろい人というのは相手の言うことをまず信じて、そこから感情移入などをしているのです。

感情が豊かであり、喜怒哀楽の表情を直ぐに出せるという人も正直者の特徴です。

よく映画やドラマを見て泣くという人、もしかすると正直者かもしれません。

その様な人はよく素直だなと言われたりすることもあるのではないでしょうか?

5.人の悪口を言わない

何よりも人の悪口を言わないのが特徴でもあります。

例えば相手に対してどんなことを思っていても悪口を言わない人っていますよね。

それは相手が悪いからではなく、まず自分が悪いから相手を怒らせてしまったという風に考えることが多いからです。

人の悪口というのは愚痴として言ったりする人も多いと思いますが、その様なことをあまり言わない人、聞き手に回っているという人も多いのではないでしょうか?

人の悪口を言わないということはそれほど相手のことを思っていることでもあるのです。

正直者の人は常に相手に対して思うことを言いますが、その時もまずは自分に非があると思い込んでしまいがちになると思います。

人の悪口を言わないという人がいるのであれば、それは正直者である証なのかもしれません。

6.自分と人を比べない

自分と人を比べない人も正直者の特徴です。

どんな事があっても相手と比べるのではなく自分だけを見るようにしています。

これは競争心などが無いということではなく、見下したり、尊敬したりということをせず、まずは一定の位置からその人を見るというような人に多いのです。

これはどういう事かと言うと、自分というのは常に人と比べたりするという人が多いと思います。

その様な人は人と比べて自分のダメな所を見つけ出し、そこからどうするかということをするのですが、正直者の人の場合は自分と相手を比べず、常に自分だけを焦点に当てて考えて行動をしているということになります。

それは例えば「他の人の迷惑をかけないように動く」であったり「常に相手のことを考える」というような思考を常に持っているので、相手が気をつけるというのではなく自分を気をつけようと考えてしまうのです。

そこで自分だけをずっと見てしまうので、何かあっても正直に話をしたり嘘を交えるということが無いような性格になるので、正直者になってしまうということになるでしょう。

7.人を妬まない

人を妬まない人も正直な人の特徴です。

例えばどんな事があっても妬んだりすることが無い人っていますよね。

相手のことを素直に認めたりするような人というのは多いと思います。

妬んだりしてしまうと相手と比べてしまったり、悪口や愚痴などを言ってしまいがちになりますが、人を妬まない人はその様な考えではなく、純粋に「おめでとう」という気持ちでいっぱいになるのです。

正直というのは素直なことであり、周りから見てもそのように思われることが多いと思います。