まず正直であるメリットというのは、信頼をされたり、嫌な気持ちが無いのでストレスが無くなるというようなことがあるでしょう。
正直でいればいるほど、その分メリットというものは多くあります。
では具体的にみてみましょう。
1.周囲から信頼される
周囲から信頼されるというのはそれほど期待されていたり、頼りになると思われることですよね。
正直であるので、裏表がなく、その事に対して信頼されるという可能性が凄い高くなるのがメリットの1つでもあるのです。
よく行事や仕事などでも信頼される人というのは必ずやってくれる、という意識がありますよね。
それに答えようとして必ず成功をさせるという人もいると思います。
周囲から信頼されるというのは正直に行動をしているからであるメリットの1つにもなるのです。
2.邪念が無いのでストレスが無くなる
邪念というものが無いのでストレスが無くなるのもメリットの1つです。
例えば人に悪口を言ったり、愚痴を言ったりするようなことが無くなるので次第にストレスというものを抱えなくてもよくなるのです。
仮に少しでもストレスがあると直ぐに自由な時間を使い趣味に走ったり、本を読んだりとすることになりますが、そのストレスの量も多くないというのはとてもメリットになるのではないでしょうか?
3.良い人間関係が構築できる
良い人間関係を構築できるというのはとても良いメリットだと思います。
裏表が無いということはそれほど相手から信頼されるということであり、正直な人というのは仲の良い人とはとてもよい人間関係を構築することができるのです。
正直であることのデメリット
ではメリットについてお話しましたが、デメリットというのは何だと思いますか?例えば秘密は大事な話は話し辛いと思われることもあるでしょう。
逆に信用されなくなり、関わりが無くなるということもあります。
メリットだけをみると良いですが、その逆の考え方をすることができるのがデメリットの特徴です。
ではどの様なものがあるのか見てみましょう。
1.秘密や大事な話はしづらい
秘密や大事な話はとても話し辛いと思われることが多いでしょう。
これは仮に正直者の人に言ったとして、その秘密や大事なことまでその人が他の人に言ってしまうのではないかという可能性が高くなるからです。
秘密というのに言ってしまっては秘密ではありませんし、仮に聞いた正直者の人は他の人にこういうことも言っていたと言いたくなるようなこともあるのではないでしょうか?
2.逆に信用されない
逆に信用されないというのもデメリットの1つです。
これは正直であるから良いというのを逆手にとり、より信用というものが不安になるような状態のことを言います。
逆に信用されないというのは、何かがあってもあまり信じることができないということになるので、正直でいすぎると信用されなくなってしまうという可能性も出てくるのです。
3.人に騙されやすい
人に騙されやすいという人もいるでしょう。
正直な人というのはとにかく相手のことを考えて信用をしようとします。
その時に人が言っていることを簡易に信じてしまうと騙されてしまう可能性も高いです。
特に正直者の人は人に騙されやすい傾向にあるので、注意をするようにしましょう。