CoCoSiA(ココシア)

軽薄な人の16個の特徴(続き5)

口だけは立派なだけに、こういう人に騙されたり、巻き込まれたりする人からして見れば腹立たしいと感じることも多いでしょう。

よく、男性の中には口だけ彼氏がいるものです。

付き合う前は、こういう口の上手い人に惹かれるものですが、いざ付き合ってみると、計画性も土地勘もないにも関わらず、デートで率先して出かけて行くために思っていたよりもおいしくない店だったとか、全然見るところのない場所だったなんてことが多いでしょう。

また、口だけの女友達なんてのもよくいますね。

いろいろと相談しても「絶対に大丈夫だよ~」なんて軽く言ってくる人のことです。

何の根拠もないんでしょうけど、平気で大丈夫と宣言し、周囲の人を巻き込んでいくタイプの人のことです。

これらの人は、みんな言葉が軽々しく、責任を持つこともありません。

軽薄であると言えるでしょう。

9.外見ばかり気にする

人は少なからず外見を気にするものですが、度を越して気を遣う人っているものです。

こういう人は他人も外見でどういう人か判断しようとします。

つまり中身を見る習慣がないのです。

誰だって外見で多少は相手がどういう人が想像するものですが、会話したり、しぐさを見たりして、さらに相手の評価につなげていくのが普通の流れだと思います。

ですが、軽薄な人は、容姿の話が大好きで「あの人は足が短いよね」とか「なんだかバランスが悪いんじゃない」なんてことを平気で言います。

こういうことって言われると傷つきますよね。

でも、軽薄な人は相手の感情なんて考えていないので、平気で容姿について語ります。

やっぱり考えが浅いんですね。

相手が不快になっているとか、想像しようとすら思っていないでしょうし、自分のことを棚に上げて容姿の話をするので聞いているほうは非常に不快な気分になります。

10.どこかで見たことあるようなことばかり言う

よく他人の受け売りなんて言葉がありますが、まさにその通りで全然自分で考えたり見たりしたことではないのに、あたかも自分が考えたんだみたいな言い回しをすると、とても不快に思われます。

軽薄な人は物事を深く考えてはいないので、情報もそれに対する意見も、どこかの誰かのものを参考にすることが多いです。

つまり自分で考える気がないのですね。

海外旅行に行ったことがないのに「あの国はこうなんだよね~」と言ってみたり、テレビで見た情報をそのまま自慢げに話してみたり…。

普通テレビで見たのであれば、「昨日テレビでこう言っていたよ」とそのまま言えばいいだけなんでしょうが、間違ってもそう素直には言いません。

あたかも自分が昔から知っていたように、もしくは自分がそう感じたかのように話してしまうのです。

もちろん、人に話をするとき、誰だって他人の受け売りではあります。

テレビや雑誌からの情報を自分で覚えてそれを相手に伝えている、その繰り返しです。

では、なぜ軽薄な人に不快感を覚えてしまうのかというと、普通は、テレビで見たとは言っても自分で経験したり、自分の中でかみ砕いたりしてから、自分の経験として人に伝えるため、受け売りだと思われることはありません。

ですが、軽薄な人はテレビの内容そのままに話してしまうので、言っていることに具体性がなかったりどう聞いても浅い知識のように感じたりしてしまうのです。

そういう考えの浅い人は会話中すぐに気づかれますので、軽薄な人と思われたくないのであれば注意する必要がありますね。

11.自分が一番

軽薄な人は自己中心的であることが多いです。

なぜかというと、軽薄な人はあまり他人のことを考えず、自分中心に考えるタイプの人だからです。

自分の利益を最優先してしまうので、他人が利益を受けるときは自分が損をすると考えがちです。

本来、他人に利益を与えることは必ずしも自分にとってマイナスなことばかりではありません。

また、自分の利益に固執してしまうと、かえって自分にとって不利益な状況になることだってあります。

ですが軽薄な人は、物事を表面的にしか見ませんので、利益に固執することがトータルで考えると自分にとって不利益になるということを知ろうとしません。

ですので、少しでも自分に不利益になると思えばためらいなく自分を優先してしまうのです。

また、軽薄な人には自己愛が強すぎる人もいます。

自己中心的である前の段階として自己愛が強いということがあります。