その状態を3秒間キープし、ゆっくりともとに戻せば完了です。
これを一日数回するだけで、どんどん目の重みが無くなりすっきりとした明るい目になります。
他にも目をぎゅっと閉じたりパッと大きく見開くというのを繰り返すのも良いですよ。
眉のトレーニング
眉もトレーニングしましょう。
眉を動かしてトレーニングすることで、目の眼輪筋と言う部分が鍛えられ、表情が豊かになり目も笑っている人になれますよ。
眉のトレーニング方法は、人差し指を両方の眉の上に置き、そのまま眉をゆっくりと押し上げるようにします。
そのまま人差し指は眉の動きを抑え、眉はそれに反抗するように上にあげます。
上げた状態で5秒間保ちもとにゆっくりと戻したら完了です。
こちらも一日数回好きな時に行いましょう。
テレビを見ながらなどでもできてしまいますね。
口角のトレーニング
口角が上がり切らないと不自然でくらい笑顔になってしまいます。
口角が自然と普段から上がり着るようにトレーニングをしましょう。
割りばしを前歯ではさみ、そのまま両側の口角をゆっくり上げましょう。
しっかりと上がり切ったら30秒キープします。
そのまま口角をゆっくりと下げ、上げたり下げたりを繰り返してください。
すると口角の周りの筋肉が鍛えられ、きりっとしっかりと口角が上がるようになります。
しかし、このトレーニングはやり方を間違えてしまうと上手く鍛えることはできません。
左右対称にしっかりと上がっていなければ意味が無いのです。
鏡を見ながら左右対称にあがるようにきを付けて行いましょう。
表情を豊かにする
表情を豊かにするためにはもちろん表情筋を鍛えるための目の筋トレや眉・口角のトレーニングももちろん大切です。
しかし、表情を豊かにするためにはそれだけでは少し足りません。
表情はやはり心とも通結しています。
心も豊かにしてあげなければいけないのです。
そのためには、心から楽しいなと思えることをたくさんしましょう。
自分が楽しいと思えることで良いのです。
また、綺麗だと感じるものを見たりするのも良いですね。
心から楽しんだり綺麗だなと思えることを見ることで、当然も自然と輝き自然と笑えるようになります。
自然と心から笑えることをたくさんしてみてくださいね。
作り笑いを減らす
作り笑いを減らしましょう。
作り笑いは自然な笑顔を消してしまいます。
頭で考えて笑う事を辞めてください。
何も考えず笑うのです。
特に意識せずに笑いたい時に笑えば良いのです。
意識しすぎたり考えすぎることはいい笑顔を台無しにしてしまいます。
自然な笑顔は小さい頃はできていたはずです。
逆に作り笑いは小さい頃はできなかったはずです。