CoCoSiA(ココシア)

気にしない方法15選。考えすぎてし...(続き5)

自分が失敗をしてしまったことをずっと引きずってしまうという傾向もとても強いです。

落ち込むことは悪くありませんが、思いっきり落ち込んだ後はきちんと気持ちを整理して前に進んでいかなければ何も変わりません。

落ち込むと同時に反省をし、今後の行動を前向きに考えられるように意識してみましょう。

8.引きずりがち

嫌なことや悲しいことがあると引きずってしまうのは誰しもあることですが、色々と気にしてしまう人というのは何か一つ嫌な出来事があれば長い期間引きずってしまう傾向にあります。

その嫌だった出来事のことばかりを考えてしまうので、結局はポジティブな考えは浮かんでこなくなります。

急に考え方を変えるのはなかなか難しいことですが、なるべく前向きに考えることで抜け出すことができるでしょう。

9.真に受けやすい

軽い冗談でも全て真に受けてしまうという特徴も、気にしてしまいがちな人に共通する特徴です。

真に受けるというのは相手を信じるということでもあるためそれは大変良いことなのですが、逆にそれが嘘や冗談だった場合その事をずっと気にしてしまうことになります。

相手を猛進するのではなく、ある程度冷静さを意識し真に受けすぎないように気をつけることが大事です。

10.自意識過剰

あまりに気にしすぎてしまうと、自意識過剰だと思われてしまうこともあります。

「嫌われている」「避けられている」と感じたとしても、相手はあなたのことを何とも思っていないかもしれません。

他人が何を思っているのかは本人にしかわからないので、それを勝手に想像して決めつけるのはやめましょう。

勝手な妄想は自分を苦しめることになるだけで、誰にも良い事はありません。

️気にしないことはストレスフリー

日々の生活で気にすることはとても多く、考えたり悩んだりすることも多いと思います。

ですが、気にしないというのはストレスフリーに繋がるということを忘れないようにしましょう。