CoCoSiA(ココシア)

派閥を作る人の10個の特徴。グルー...(続き4)

10.出世コースに乗りたがる

出世コースに乗りたがるような人間も派閥を作ろうとします。

なぜなのかと考えた時に、出世欲が強い人間は人からの評価を人一倍気にしていたり、自己顕示欲が強く、ナルシストの一面を持っていることが多いです。

人一倍周りの評価を気にする人間は自分に自信がないからこそ他人の評価をより気にしたりするようになります。

そして、自己顕示欲が強い人間は目立ちたがりであり、物事の中心になろうとします。

そしてナルシストな人間は自分さえよければ後はどうでも良いと考えて、自分中心の考え方や発想を行うようになります。

こうして隠れた根本的な部分を考えてみると、自分に自信がなく、目立ちたがりで、自分中心の物事を考え方となるとやはり派閥を作ろうとする人間の特徴に該当します。

なので、出世コースに乗りたがる人間は派閥作りの特徴を持っていると捉えることが出来ます。

派閥づくりに関わらないためには?

派閥作りが好きな人間からすれば積極的に派閥を作っている人間と関わりたいと思うかもしれませんが、自分に自信がある人間であったり、そもそも派閥を作ることに興味がなかったりする人間からは面倒な事でしかありませんよね。

派閥を作ってる人間だけで勝手にしてよ、と思う場合もあると思いますが、世の中うまくいかないことも多いです。

例えばすでにいくつかの派閥が存在しており、その派閥のどこかに所属しなければいけないと周りから迫られるようなこともあるかもしれません。

突き放すことができれば良いかもしれませんが、時にはたくさんの人間が派閥に属しており、派閥に属さないという選択をすることで自分に対して被害が被ってしまう可能性も十分考えられるからです。

なるべくなればこのようなことは避けて、普通に生活をしたいですよね。

そこでここからは派閥作りに関わらないための方法についてご紹介していきます。

派閥争いがめんどくさい、派閥に興味がないと感じている人間はこれからご紹介する方法を身につけて、より快適な生活を送れるように役立てるきっかけとして活用してください。

1.誰もが認める特技や技術を持つ

まずはじめにご紹介する派閥作りに関わらないための方法は、誰もが認めるような特技であったり技術を身につけるという方法です。

なぜ誰もが認めるような特技や技術を身につけると派閥作りに関わらないようになれるのかと考えた時に、誰もが認めるような特技は技術を身につけることによって、周りの人間から自分の存在を認めやすくさせることができます。

どんな人間でもみんなが驚くような特技や技術を持っていれば人が集まってくるようになりますし、人気が出ますよね。

そうすることによって無駄な派閥争いに巻き込まれずに済みますし、魅力的な人間になればなるほどその人間に対して悪い気持ちを持つような人間は少なくなります。

人気者の悪口を言う人間は大抵の場合その人気に嫉妬して、劣等感を誤魔化すために悪口を言っている可能性がとても高いです。

しかしそのような人気者の人間に対して悪口を言ったところで誰も耳を傾けたりすることはないと思います。

なので、誰もが認める特技や技術を持って周りの人間を認めさせることができれば、どこの派閥に属さなければいけないというくだらない問題に巻き込まれずに済むようになるはずです。

2.自分の信念を強く持つ

自分自身の信念を強く持って生きることが派閥作りに関わらないひとつのポイントになり得ることができます。

なぜ自分自身の信念を強く持てば、争いに関わらないのかと言いますと、自分自身の信念を強く持つことによって周りの人間の言動であったり行動で自分の心をかき乱されることが少なくなるからです。

自分の信念を低く持っている人間や、そもそも信念を持っていない人間ほどブレやすくなります。

なので自分自身の信念を強く持てば周りの人間に左右されることない本当の強さを兼ね備えることができるようになります。

本当の強さを兼ね備えることができるようになれば、派閥争いなどの面倒なことに関わらないようになれるはずです。

そうなることによって、心の奥底では派閥争いに関わりたくないと思っている身の回りの人間が集まってきて、本当の仲間ができるようになるはずです。

なので自分の信念を強く持てば派閥争いに関わることなく、本当の仲間を作ることが可能になるのです。

3.食事などに誘われても行かない

派閥争いに関わらないためには自分自身の行動に関しても工夫することが求められます。

具体的には、派閥に属してる人間から食事に誘われたりした時にきっぱりと断る勇気を持つということです。

派閥争いを繰り広げているような環境に身を置いていると、自然と自分の派閥に入らないかと勧誘されたり、食事に誘われて自分の派閥に属することを強要されたりすることが多くなります。

気の弱い人間であれば複数の派閥の人間から一気に迫られると、首を縦に振ってしまう人もいるため、派閥争いに関わりたくないのであれば必ず食事なのに誘われても行かないようにする工夫が必要です。

食事の誘いを断るということに関して引け目に感じてしまう方がいるかもしれません。

しかしそれは自分を守るための行為であって、必要以上に自分自身が気にすることではありません。

しかし今後の人間関係などをできる限り壊したくないと思うのも当たり前の感情なので、食事を断る際にはなるべく相手に失礼のないような差し障りのない断り文句を事前に準備しておけば人間関係を壊さずにその環境を避けることができるはずです。