人には、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感があります。
五感が鋭いことでいいこともありますが、逆に敏感になってしまい苦労してしまうこともあるようです。
この記事では、五感の中でも嗅覚が鋭い人が苦労していることについてご紹介していきたいと思います。
共感できる人もいるのではないでしょうか!?
️嗅覚が鋭いと困ることがある?
嗅覚が鋭いと困ることがあるというのは事実ですが、あまり実感が無いという人もいると思います。
逆に嗅覚が鋭いというのは良いことなのではと思う人もいるかもしれませんが、これは違います。
嗅覚というのはどこからかかいでくる「におい」に反応するものです。
例えば離れているところでも喫煙所に近づけばタバコの臭いというものはしますよね?
甘い匂いや美味しそうな匂いなどの時には直ぐに反応してしまったりする人もいるでしょうが、その逆もあるということを忘れないようにしましょう。
嗅覚が鋭いというのは遠くにいてもその「におい」をかぐことができるということです。
それはどんなに甘い好きな匂いであろうと嫌いな臭いであろうと同じことなのです。
仮にそのにおいが全て好きな匂いであれば良いでしょうが苦手な臭いになるととても苦しくて苦労をすることになるでしょう。
人により嗅覚は違いますが、嗅覚が鋭ければ鋭いほど、苦労をしてしまうという人も少なくないのです。
️嗅覚が鋭い人が苦労する11個のこと
では嗅覚が鋭い人が苦労することはどんな事があると思いますか?
例えばお腹が減っているときに甘い匂いをかいだりすると余計にお腹が減ったりして辛い思いをするという人もいるのではないでしょうか?
また乗り物に乗ることができないという人もいるのではないでしょうか?
それは様々な人が乗ってくるので、例えば香水の匂いや石鹸などの匂いをかいだりすることもあるでしょうし、加齢臭や、買い物している袋から野菜の臭いがしたりするというようなこともあるからです。
臭いというのは敏感なほど、様々な臭いを一気にかぐことになると思います。
また、その乗り物独特の臭いなんていうのもありますよね。
例えば車の新品の臭いや電車に乗るときの臭いなど様々なところで臭いというものは充満していると思います。
ではどの様な臭いに敏感になってしまったり苦労してしまうのか、11個のことについて詳しく見てみたいと思います。
嗅覚が鋭い人というのは、様々な場所で苦労をすることが多いのです。
1.すぐお腹が空く
すぐにお腹が空いてしまうというのはとても苦労することだと思います。
会社の帰りなどでの屋台やデパートでの惣菜コーナーなど、美味しそうな匂いや出来立ての匂いというのはとてもお腹が空きますよね。
遠くにいてもその匂いをかぐことができ、特に屋台などでは様々な所から好い匂いがしたりすると思います。
会社帰りなどではお腹が減っており、家に帰ってからご飯を食べたりしようと思いますが、その匂いに負けてつい入ってしまうというような人もいるのではないでしょうか?
そしてお金を使ってしまうなんてこともあると思います。
匂いというのは人を惹きつける効果があり、例えばラーメンなどでもとんこつラーメンの匂いやしょうゆラーメンの匂いなどをかぐとつい入ってしまいますよね。
距離が少し離れているところから匂ってきて、どんどん近づいてくるとお腹が減るのも無理はないと思います。
お腹が減っているときは特に、よだれなども垂れてしまうのではないでしょうか?
直ぐにお腹が空くというのは、好い匂いをいっぱいかいでしまうからというのもあります。
嗅覚が良い人はその様な美味しそうな匂いなどをどんな時でもかいでしまうので、直ぐにお腹を空かせてしまうという苦労があるのです。
羨ましい苦労だと思う人もいるかもしれませんが、実際になってみないと解らないという気持ちでもあるので、この様な苦労もあるということを覚えておきましょう。
2.乗り物が辛い
乗り物を乗ることが辛いという人もいます。
それは自分だけが乗るのであれば良いですが、自分だけではありませんよね。