CoCoSiA(ココシア)

嗅覚が鋭い人が苦労している11個のこと(続き6)

嗅覚に困ったら嗅覚障害の可能性もあります。

嗅覚障害というのはそのにおいがどの様なものか解らなくなるといったものであり、本来のにおいを感じることができなくなることを言います。

例えば普段のオレンジのにおいが何時もはするのに途端にしなくなったというような事があったり、果物のにおいが解らないとなった場合にはその様な可能性が高いということになります。

嗅覚というのは敏感すぎてダメになってしまうというパターンもあるので注意をするようにしましょう。

嗅覚障害の多くは機能低下

嗅覚障害の多くはどこかの機能が低下しているものだと考えてください。

例えば鼻の中にある粘膜にウイルスがついていたり、傷がついてしまって臭いを感じることができなくなったというようなこともあると思います。

嗅覚障害の多くの原因はその様な場所の機能が低下していて起こるものだと考えるようにしましょう。

ニオイがダメになる嗅覚障害もある

ニオイがダメになる嗅覚障害というものもあります。

例えば良い匂いのはずなのに臭い匂いに感じるというニオイやちょっとした臭いなのに凄い臭く感じるというようなニオイなどがあるのです。

それについて詳しく見てみましょう。

嗅覚過敏

嗅覚過敏というのはちょっとした臭いでも敏感に反応してしまうというようなことを言います。

例えばとんこつラーメンのとんこつの臭いが苦手だとして、その臭いが少しでもすると物凄い臭く感じてしまうというようなことを言います。

周りの人達は臭いですらあまり感じないにも関わらず敏感に反応してしまうというような人がいるのであれば嗅覚過敏の可能性があるでしょう。

嗅覚錯誤

嗅覚錯誤というものもあります。

これは普段良い匂いがするはずなのに、臭く臭ってしまうというようなことを言います。

どんなニオイに対しても臭く臭うというようなことになれば嗅覚錯誤の可能性が高いです。

様々なニオイをかいだ際にどれも臭いと感じるというようなことがあれば病院へ行きまずは検査をしてもらうようにしましょう。

️嗅覚が鋭い人にも理解を示してあげよう

嗅覚が鋭い人にも理解を示してあげることが必要になります。

嫌でその様な状態になったのではなく、持っている感性からその様になってしまった人達が多いでしょう。

嗅覚が鋭いというのは良いことだけではなく、辛いことや苦労することの方が多いのです。

その様な人達と今後どの様に接することができるのかが今後の課題になるのではないでしょうか?

嗅覚が鋭い人がいるというのを忘れないようにすることが大切です。

また嗅覚障害かもしれないと思った際には迷わず病院へ行くようにしましょう。

治療をすることで治る病気もあるので、不思議に感じたりするのであれば直ぐに病院へ行くように心がけましょう!