CoCoSiA(ココシア)

かまってちゃん彼氏への7個の対策。...(続き2)

ですので、仕事中、何時から何時まで連絡できないと言うような感じのルールを決めることが大切です。

逆に、この時間だったら連絡を取ってもいいと言う時間も合わせて教えてあげると安心します。

このように、連絡できる時間をしっかりと話しておきましょう。

会う頻度のルール

また連絡の時と同じようになるのですが、会う頻度のルールも明確にしましょう。

例えば、土日の何時から何時までと言うような感じです。

ここから線引きをはっきりすることで、皆さんの心理的負担は減ります。

また彼氏にとっても、会いたいと言ったのに拒否をされると言うと自分のことを嫌いになってしまったのではないかと不安になってますますかまって欲しいような態度になることがあります。

ですので、このように会える時間を教えてあげることで、この時間になれば会えると言う安心感を与えることが大切なのです。

線引きのルール

またこのような感じから、どのようなことがオッケーでどのようなことがダメかという線引きをはっきりと伝えてあげることが大切です。

このように明確にすることによって、彼氏もどのような振る舞いをしたらいいのかというのがよくわかるようになります。

基本的に、このようなタイプの人に察してほしいは通じません。

ですので、具体的に明確に線引きを伝えることが大切です。

具体的に言うと、大体とか頻繁になど回数や時間等がハッキリしないものはあまり通じないと思ってください。

もし、連絡回数の事について言うとしたら、二回以上電話をかけて出ないことがあったら、こちらから折り返すまで待ってほしいと言うような感じで具体的に回数などを数字を織り交ぜて話すようにしてください。

他人の話をしない

ついつい、他所の友達の彼氏はこうだよ!と言ってしまいたくなることもあるかもしれません。

ですが、そのような話は逆に逆上させるような可能性もありますのでしてはなりません。

ともすれば、じゃあその彼氏が好きなの?と言うようなことになって感情を逆なでしする可能性があります。

ですので、話すときはそのような他人の話を折り混ぜず、自分のして欲しいことをして欲しくないことに焦点を当てて話をするようにしましょう。

正論をぶつけない

またついつい、非常識だよ!と言いたくなるかもしれません。

ですが、このような言い方は逆に相手の感情を逆なでするだけでうまくいきません。

ですので、正論をぶつけるのはやめましょう。

なるべく、どのようにしてほしいかを具体的に言うことに徹してください。

マメに連絡をする

もちろん無理をする必要はありません。

ですが、かまってちゃん彼氏も決してあなたを困らせようとしているわけではありません。

むしろ、たくさん話したくて、たくさん会いたいからこそこのようにしつこくしているところがあります。

ですので、その彼氏さんが好きなのであれば、時間を見つけて連絡するようにしてあげましょう。

そうすることで彼氏さんも安心する可能性が高いですし、皆さんから行動を起こすということで心理的な負担はそこまでないはずです。

自分の生活スタイルを崩さない

また、元は好きだからこそ自分の生活を犠牲にしてでもと思っているかもしれません。

ですが、自分の生活スタイルを崩して無理をする関係は長続きしません。

ですので、基本的に自分の生活スタイルを最優先にするのです。

先ほどのように具体的に説得をし、それ以降は柔軟に対応せず自分の時間を確保することを大切にしましょう。

初めはよくてもだんだんと負担になり、しまいにはその彼氏さんのことが嫌いになってしまう可能性があります。

だからこそ、無理はよくないのです。

優しい言葉で説得する

あまりにもしつこいと、ついつい声を荒らげたくなったりきつい言葉をかけてしまいたくなるかもしれません。