そのため、多くの日本人が茶髪にするようになりました。
その他にもファッション誌に出演するモデルさんたちが茶髪にしたり、芸能人の茶髪普及率が高くなったのも理由であるでしょう。
体に影響の少ない薬が誕生している
ヘアカラーを拒む人にどうしてそうおもうのかと聞くと、自分のこの黒髪を大切にしたいと思っている人と「髪染めに含まれている薬がこわい」という意見が多く上がります。
そうですね。
髪の毛を染める薬には、体のなかに蓄積してしまうような悪い物質が含まれていることがあります。
そのため、妊娠中に髪の毛を染めると胎児に影響があるとかなんとかなんてウワサが流れています。
しかし、現代ではその分野の研究も進んでおり、人体に影響の少ない薬が誕生しているのです。
もしも、極端にその薬を気にしてしまうのであれば”ヘナカラー”という植物由来の薬を扱っている美容院を選んでみてください。
植物由来ですから髪の毛を傷ませずに、きれいにやさしく染め上げることが出来ますよ♪
このように人に対して悪い影響をもたらすものが減ったために、多くの人に普及したと考えることもできるのです。
茶髪が周囲に与える印象
あなたは、茶髪の人にどのような印象を持ちますか?
その色合いにもよりますが、黒髪の人とは違った”やわらかい”印象を持つ方が多いのではないでしょうか。
外国人を見ても分かるように、それは髪色のせいなのか、外国人の性格のせいなのかはっきりしませんが”近寄りやすい雰囲気”だとか”ラフな雰囲気”を感じる方が多いのではないでしょうか。
では、そのほかに茶髪の日本人に対して多くの人はどのような印象を持っているのかチェックしていきましょう!
1.軽やかな印象
まず第一に軽やかな印象を与えますね。
黒髪であるとどこかしら「ズドン」とした、なんというか髪型にもよりますが”重い”雰囲気を与えてしまうものです。
しかし、茶色でありますとその重い雰囲気を一層することができるのです。
これは、髪色が明るくなるにつれてこの印象の度合いは高まります。
例えば、金髪に近い茶髪の方に対してであれば「気分が軽いんだろうな」だとか人によっては「チャラいんだろうな」なんて印象を持つかもしれません。
しかし、反対に黒色に近いくらい茶色にしている人に対しては「マジメ」な印象とともにどこか軽やかな印象を与えることが出来るのです。
その他にも服装や話し方によっても印象を変えてしまいますが、髪色で軽やかな印象を与えるというのは色には限らないようです。
2.明るい印象
軽やかな人に対して、あなたはどのような印象をもちますか?多くの方が明るいイメージをもっているのではないでしょうか。
茶髪の人は、その髪色のおかげもあって顔色をよくみせることができるんですよね。
たとえ話ですが、黒色のお皿にのっているケーキと茶色のお皿にのっているケーキであれば、多くの人が後者のケーキのほうを美味しく感じるでしょう。
色のイメージって絶大なんですよね。
それにどんなに根暗な性格をしていたって、茶髪にしていればそのような性格を回りの人ににおわすことなくお付き合いすることだって可能なんです。
髪色が黒い人には”厳格で暗い”イメージをもっていても、その人が茶髪にしたとたんに”明るいイメージ”になり近寄りやすくなった…なんて経験があるのではないでしょうか。
明るい人であれば、すぐに心を開きやすくなりますよね。
3.お洒落に見える
茶髪といってもさまざまな色がありますよね。
それらの中から自分にあったものだったり、自分のしたい色に染めているというのは、とてもオシャレなんですよね。
それに街で道行く人を眺めていると、オシャレな服装やオシャレな髪型をしている人のほとんどが茶髪なんです。
それは日本の茶髪普及率があがったことも理由かもしれませんが、茶髪というのはイマドキのお洋服にとっても似合うんです♪
日本人特有の着物はもちろん黒髪のほうが似合いますが、最近では派手な色合いの着物も増えており、茶髪で着こなすことによってよりオシャレに見せることが出来るんですよね。
それに茶髪にしていることによって、こなれ感をアップさせることができ、たったそれだけでオシャレでないのにオシャレに見せてしまうというマジックがあるんです。
オシャレに見えたら、なんだかモデルさんになったような気持ちで街を歩くことが出来ると思いませんか?