CoCoSiA(ココシア)

解釈とはどういう意味?使い方を紹介...(続き2)

しかしこれを文章だけに頼ってしまうと思いもがけないトラブルに遭遇してしまいます。

例えば、友人からの誘いを断る際に「大丈夫」と断ったとしましょう。

しかし友人は「その日は付き合えるよ」という意味で解釈してしまったとします。

断った貴方は勿論待ち合わせの場所には表れず、友人は待ちぼうけをくらってしまいます。

そうする事で信頼関係にひびが入ってしまう事も考えられるのです。

ですので、断る際には「大丈夫」という曖昧な文章ではなく、はっきりとした意味のある文章でで断る事が大切でしょう。

言動

言動とは、発言と行動という様な意味の言葉です。

この言動にも多くの解釈があります。

というのも本人はそんなつもりじゃ無かったにも関わらず、言葉が足りない為に誤解を生んでしまう事があります。

言動とは相手の発言や行動に対して使う言葉なのですが、例えば良く言動が不審な男が逮捕されたという様なニュースを耳にするかと思います。

この様に言動という場合には相手の発言や行動で、自分の発言や行動に用いる場合には言行と言う言葉が相応しいでしょう。

ちなみに良く私の父がやるのが、「子供を早く寝せなさい」と私に言うのですが、寝せようとすると子供とじゃれ始めます。

これでは早く寝かしつけようにも言った本人がじぇれているので寝かせる事はできませんよね。

このような場合に言動が違うという様に使用します。

身ぶり

身にも色々な意味が存在しているため、人や国によって全く違った物になっています。

というのも良くあるのが、親指を上に向けたgoodの意味を持つとされている物は、アメリカや日本では通じますが、イランなどでは、あいてを侮辱する意味があるらしく、絶対に使ってはいけません。

良く身ぶり、手ぶりで会話ができたという事がありますが、国によって違いがあるため、間違った解釈をされれしまうという事もあるようです。

表情

日本人はどこの国の人たちよりも相手の顔色を伺う事に長けている民族だと言われています。

しかし、表情というものは、喜怒哀楽を表してはいますが、表情を面に出すのが苦手な人も居ますよね。

例えば、楽しいのに、楽しそうに見えないという様な、場合には、相手に楽しくないの?とは聞けませんから、あの人は楽しくないんだと勝手に解釈をしてしまいます。

しかし、勝手に自分が解釈しただけですから、相手は多いに楽しんでいるのです。

この様に表情の解釈には度々誤解という物が付きまといます。

出来事

歴史的な出来事については、多くの人たちが自分なりにその頃の時代背景や、政治の側面、当時の文献等の手がかりから、多種多ような解釈をされています。

修行などで習うのはその中でも一番可能性の高い物を学習するようですが、必ずしも学者の人たちの解釈という物が正解だとは限らず、何年かに一度、修正がされているようです。

習慣

習慣という物は個人でも違いますし、都道府県毎でも違います。

また世界に目を向けてみると、国によってまた民族によっても違っているのです。

その様な違いのある習慣を、自分なりの解釈ではなく、しっかりと理解する事の方が大切と言えるでしょう。

何故なら、解釈は自分なりに答えを決めるものであるため、必ずしも正解だとは限らないのです。

例えば、子供たちはこの習慣の中で、自分たちで解釈して物事を覚えるため最初は間違いをおこし易くそれをしっかりと正しい方向へ導くのが親の責任と言えるものなのです。

制度

制度については、皆さんそれぞれ解釈が違うと思います。

一番身近な、物で言うと信号機があるのですが、この信号機、「赤は停まれ」「黄色は◯◯」「青は◯◯」
と解釈されているはずです。

◯◯の中に入る物は何でしょうか。

おそらく、バスや運送業の運転手さんは「黄色は(も)停まれ」と解釈していませんか。