CoCoSiA(ココシア)

解釈とはどういう意味?使い方を紹介...(続き3)

しかし、多くのドライバーの方が「注意」と解釈しているように見受けられます。

黄色は「停まれ」が正しいのです。

更に多くの人が「青は進め」と解釈していませんか、良く信号待ちをしていると、前方の車が進まない為に警笛を鳴らしている車を見かけますよね。

おそらく多くのドライバーの方が間違った解釈なんだろうなと思うのですが、「青は可能であれば注意して進んでも良い」なので、進みたく無ければ進む必要はありませんし、クラクションを鳴らすのは間違いだと言う解釈の人も居る様なのです。

確かに、青信号は「進め!」ではなく「進んでも良い」となっていますので、間違った解釈で運転をしないようにしましょうね。

宗教

宗教は世界中に溢れています。

そして宗教活動への解釈も人それぞれです。

何故勝手な解釈がされているのか、それはやはり宗教が信者以外には、しっかりと理解されるにまでには活動がなされていないからなのでしょう。

しっかり理解をされていれば間違った解釈はされる事は無いのです。

例えば、仏教や信教、キリスト教等の世界的にも信者が多く、身近な宗教であればどのような解釈をしていても間違えた解釈はしないでしょう。

しかし、日本のその他の宗教や、世界のその他の自分たちとはあまり馴染の無い宗教に関してはほぼほぼ間違えた解釈をしてしまうのです。

これは、知識が乏しい故なのかもしれませんね。

学問

学問の中での解釈とは、理解へ導くための物だと言えるでしょう。

というのも、答えは1つかもしれませんが、その答えを導き出す方法は複数存在するという事と、解釈し教える事によってより理解が深まるという効果も生まれます。

例えば、数学でなかなか公式が覚えられない子が居たとしましょう。

この場合、公式の使い方を理解できていないのでは無く、使うタイミングや公式を使う意味を解釈できていない若しくは間違えた解釈をしているという可能性があります。

しかしその場合少し解釈について教える事で理解するという事ができるようになるのです。

芸術

芸術作品は、作品の制作された背景や情景という物を見ていくことで、作者の政策過程での心
の変化という物を解釈できるのです。

しかし、解釈できたからと言ってその答えが正しいとは限らないので、人に語るよりも自分の中での作品の評価という意味で持っていても良いのかと思います。

作品に触れて、解釈して初めて作者の思いが理解でき、更には作品に愛着が湧くのです。

️解釈と理解の違い

解釈と理解というと同じ言葉のように感じますが全く違うのです。

人の話を聞いても、解釈だけをしていると本当の意味が伝わっていないなんて事もあります。

例えばその逆で、解釈はできてないけど、言っている事は理解できた何て事ありますよね。

勝手な解釈で仕事をして失敗をするのではなくしっかりと理解をしてやらないから失敗するんだ何て怒る上司も居ますので、やはり「解釈」と「理解」別物の様です。

では、この「解釈」と「理解」とはどのようい違うのでしょう。

理解の意味

物事を理解するって言いますよね。

理解するって言葉で言われても何となくは分かるけど、どういう事かと効かれると説明が付きませんよね。

確かに理解と言いうのはとても説明が難しいかもしれません。

しかし、「解釈」と「理解」の違いをしっかりと理解するためにも、「理解」とは
どのような事なのかをしっかりと理解していきましょう。

物事の道理や筋道が正しくわかること

理解をしていると、何をするのしても、しっかりとした事が説明ができると思います。

もし仮に、今から何か本を読んで、その読んだ本に書いてある事がしっかりと理解ができていれば、感想文を書いたり、人に教える事もできるのではないでしょうか。

単にこの本は面白い、この本は泣けたという様な感想しか出ないのであればそれは理解とは違った物だという事です。