CoCoSiA(ココシア)

解釈とはどういう意味?使い方を紹介...(続き6)

しかし何だかんだと言っても、最終的に解釈するのは自分なのですから、目の前にある情報と、周りの環境を考慮して解釈しても良いのかもしれませんね。

意味を捻じ曲げて解釈する

これは、自分の良いように解釈するのと同じような事なのですが、この場合は少し違い、事実を捻じ曲げてしまうという点で、全く別物と言っても良いでしょう。

この様になってしまう理由としては、自分が正しいという気持ちが念頭にあるという事なのです。

例えば、算数で1+1が2になるという事は誰もが知っている事なので曲げようがありませんが、現実には、事実と異なった事を報告してしまう人が居たり、文章で掛かれている報告文が事実とは違うように受け取られてしまう事もあるのです。

例えば、煙草を吸ってはいけないけれどIQOSならば吸って良いという若者がいたり、パン屋さんで支払いをするんだからと言って先に食べてしまうという様な事をする人が居ます。

勿論買い物をするのだから、支払いをして食べるのが普通の解釈ですし、タバコがダメならばたばこの派生したIQOSを吸ってはいけないのは当然の事なのですが、その様な事実を曲げた解釈により多くの人に迷惑が掛かってしまう事が多々あるようです。

️解釈を意味を正しく覚えよう

しっかりとした解釈をするためには、まず解釈がどのような物なのかを知る必要があるでしょう。

というのも解釈という言葉に隠されている言葉やその関係性のある言葉をしっかりと意識する必要があり、自分の気持ちや体調によっても変化するものだという事を知っておく必要があるのです。

また、理解という言葉の前に来る言葉が解釈であり、自分の言葉や知識、経験則によって解釈してことについて納得し、更にそれを頭の中で、検証したりする事で理解に代わっていく物だと言えるでしょう。

社会人として、自分の感情に流されてしまいそうになる事もあるかもしれません、しかし今目の前で怒っている事の側面を見る事によってより正確に物ごとを解釈していけるのでは無いでしょうか。

例えばそれは、日常的な生活の中において、子供が親の言葉を解釈し、言葉で表現できるようになるような物なのかもしれません。

間違った解釈は人に迷惑を掛けてしまい、人を傷つける事があるとしっかりと肝に銘じておきましょう。

そして、理解が必要な場面で、解釈という言葉を使ってしまう事が無いようにしましょう。

必要な場面で必要な言葉を正しく使ってこそスマートな大人という物です。

ですので、誰かの話や気持ちが絡む様な事柄に関しては、理解をし、そそ他の場面ではしっかりと解釈をする様にしていけば周りの人たちとも良好な関係を築いていけるのかもしれませんね。

最初は使い分けるのにも少し戸惑うかもしれませんが、慣れてくると意外と簡単だったりもしますので、最初は意識をしていきましょう。