CoCoSiA(ココシア)

過剰に何事もなりがちな人の17個の特徴(続き6)

自己顕示欲

ちょっと人よりも目立ちたい、ちょっと人からよく思われたい程度の承認欲求であれば、誰しも皆持ち合わせているものです。

しかしそれがあまりに過剰になり過ぎてしまうと、自己顕示欲が激しくなってしまい、周りを巻き込んで迷惑をかけてしまいます。

自己顕示欲が出てしまうと、なるべくたくさんの人に自分を認めてもらいたいと思うため、迷惑をかける規模も大きくなってしまいます。

ナルシスト

自分大好きで、人からの指摘や否定には逆切れをし、反省をしないことが当たり前になってしまうと、その内自分だけが大好きで他はまったくどうでも良いナルシストになってしまいます。

ナルシストは常に自分中心の世界で生活しているため、無関係な分にはこちらに害はないですが、もしも一緒に行動しなければならなくなった時には、何かと面倒や迷惑をかけられてしまいます。

過剰になってない?あなたは大丈夫?

いかがでしたでしょうか?記事を読んで、自分にも当てはまるところがあると感じた人は、もしかしたらこれまでに、他人から見て過剰な言動や行動をしていると思われていたのかもしれません。

しかし、それに気づくことさえ出来れば、今からでも自分の過剰な部分を改善することは可能です。

何事も過剰になり過ぎず、適度に物事を捉えて行動出来るようになりましょう。