5色くらいがベスト
予定の種類によってペンの色を変える際には、5色くらいがベストな使い分けになります。
5色程度だとペンの色を用意するのも楽ですよね。
それに、あまりにも少なすぎるとどうしても使い分ける時に不便に感じます。
また、多すぎるのもペンの色を増やさなければいけません。
全ての種類を暗記すること自体が少し難しくなってしまいます。
だからこそ5色程度で使い分けるようにした方が見やすく継続して使うことが出来ます。
色はどうしても自分の中で連想させるイメージを持つことができやすいので、種類を見分けるのにとても優れています。
例えば一般的に考えると、赤色の色を見た時には重要、危険、注意などの連想があると思います。
なので、自分にとって重要な事だった場合には赤の色を使ってみたり。
完全に自分のプライベートなことを書くのであれば、その反対の青色で書いてみたりするなどして工夫してみてください。
色の印象で使い分けなども簡単にできるようになりますよ。
自分の手帳が後から見返した時に、見にくいと感じている方はこのように色で使い分けて工夫してみてください。
2、シール等で自分だけのアレンジを加える
ちょっとした工夫で手帳を上手に使うためには、シール等で自分だけのアレンジを加える事もおすすめです。
シールを使うことによって、だた文字を書くだけよりも格段に手帳を見やすくできます。
例えば、全て黒一色で書いたとしても、重要なところだけ赤いシールを貼るようにしてみる。
それだけで簡単に区別化することができるようになるのです。
もちろんシールだけに頼らずに、ペンで色を変えてみても良いとは思います。
シールを使うことによって応用することもできるということを理解してください。
また、シールの中にはかなり利便性の高いシールもたくさんあります。
シールに直接書き込むができるようなものもあります。
立体的でおしゃれなシールなどもたくさんです!
可愛いシールがたくさん出ているので、ついつい集めてしまいそうですよね。
その時の気分によって手帳をデコレーションしてみると、さらに楽しい気分になってスケジュール管理が楽しくなるはずです。
手軽なのはデコレーションテープ
デコレーションテープを知っていますか?
デコレーションテープは、様々な日常生活を表現しているようなアイコンがたくさん記載されているシールです。
例えば、友達と一緒に食事することがありますよね。
そのような時には、デコレーションテープの中のイベント項目の食事アイコンのシールを貼ります。
また、会社で飲み会ある時には同じように、飲み会を表すビールのアイコンのシールを貼り付けることによってすぐに見分けがつくようになります。
このようにして、あらかじめ用意されているアイコンを、自分のスケジュールと合わせて貼り付けていきます。
こうすることで、手帳をさらに見やすくなります。
なおかつ、デコレーションテープは可愛いデザインのものがたくさんあります。
女性は可愛いデザインが好きな方も多いと思いますので、楽しみながら手帳を記入していけますよね。
手帳を記入することが楽しくなれば、手帳に記入している内容なども覚えられるようになりますので、ミスを防ぐことにもつながります。
シールなどで自分だけのアレンジを加える際には、デコレーションテープなどを積極的に使ってみると楽しい気分で作業を進められますよ。
3、手帳と向き合う時間を作る
手帳を上手に使うためには、きちんと手帳と向き合う時間を作ってあげることが大切です。
そもそも手帳は今自分が抱えているスケジュールをすぐに確認することができるようにするためのアイテムなのです。