CoCoSiA(ココシア)

オルチャンとはどういう意味?いろん...(続き2)

ですが、オルチャンに当てはある人たちというのは、美人系ではなくかわいい系です。

韓国には、顔立ちが美しくてとにかく「美人!」と思える女優さんもたくさんいますよね。

しかし、そのようなきれいな顔立ちで大人っぽい美人ではありません。

目は大きくてくりくりとしていて、ベビーフェイスのすごく可愛らしい女性や男性がオルチャンといわれます。

なので、意味としては結局「可愛くて、愛らしい顔立ち」となります。

大人っぽくて美人の雰囲気の人は、オルチャンではないんですね。

あくまで可愛らしく、愛らしい、キュートさが全開の美少女や美男子が「オルチャン」と呼ばれているみたいです。

例えば、韓国アイドルや、モデルさんなどがオルチャン顔の人も多いですね。

オルチャンの由来


「オルチャン」には、ちゃんとした定義があったんですね~。

ただ、韓国のキレイな顔立ちの女の子たちのことをみんなそう呼んでいるのではなく、”可愛く愛らしい顔立ち”の美少女そして、美男子のことを指していたなんて知りませんでした・・・。

ということは、キュートな顔立ちの男の子も、「オルチャンだね♡」って言っているということなんですね?

でも日本では、あまり男性のことを「オルチャン」と呼んでいる感じがしないな~、ということでちょっと調べてみました!

日本では美男子のことを「オルチャン」ではなく「ナムオル」を言う言葉を使うことがよくあるようです。

しかし当の韓国では、「ナムオル」という言葉はあまり使われていないということでした。

まあそれは置いておくとして、そもそもどうしてそのようなキュートな雰囲気の美少女&美男子を「オルチャン」って言うようになったのでしょうか?

造語だということなので、誰かが発信して韓国中に広まり、さらに日本でも有名になったはずです。

それが、いつ、どこでこの言葉が生まれたのか、由来を調べてみましょう♪

韓国のネット上で流行した言葉

なんと「オルチャン」というワードが韓国で流行ったのは2003年だそうです!

ということは、ほぼ今から15年も前にブームになった言葉だったんですね。

そんなに前だったとはちょっと意外です。

でも、もうずっと前から韓国では「オルチャン」が流行っていたわけなのです。

日本が韓国ブームになる前から韓国が大好きで、韓国アイドルやスターたちに詳しい人からすると、今更「オルチャン」の意味を知ろうとしている人の方が意外なのかもしれませんね。

韓国で「얼짱(オルチャン)」という造語が流行したきっかけは、韓国のネット上のあるコミュニティー。

カワイイ一般人が「얼짱(オルチャン)」として紹介されたことにあるようです。

そこでは、一般人なんだけどすごくカワイイ女の子たちが紹介されていて、かなりの注目を集めました。

ネットの中でオルチャン関係のコニュニティーサイトの数は数千個にもなります。

その中でも一番有名な女の子のファンカフェ会員は、26万人にも上ったそうです。

一般人だった美少女たちが、このようにネットからアイドルのような存在になりました。

そして、ついには芸能界にも進出するようなケースもあったようですよ。

つまり、もとは韓国のネット上で造られて、ネット上から流行が広がった言葉、ということなんですね。

2003年には、「オルチャン」という言葉は、韓国のポータルサイトが選んだインターネット流行語の見事1位にもなっています。

オルチャンの種類

かわいい顔立ちで、キュートな雰囲気の美少女、または美男子を意味する「オルチャン」。

「オルチャン」にはただ顔立ちだけでなくて、ファッションやメイク、そして髪型にも特徴が生まれました。

つまり、「オルチャン」という言葉がいろいろと広がっていって、「オルチャンメイク」、「オルチャンファッション」、「オルチャンヘア」というように、関連する造語も出てきたということです。

カワイイ美少女や美男子を意味した「オルチャン」も、今では一つのオシャレスタイルとして知られているようになったわけですね。

オルチャンファッション

「オルチャン」という言葉から派生した一つが「オルチャンファッション」です。