CoCoSiA(ココシア)

オルチャンとはどういう意味?いろん...(続き3)

これは、オルチャンと呼ばれる美少女たちのファッションスタイルを真似したコーディネートのことです。

基本的に女の子のオルチャンファッションは、カジュアルさとシンプルさの中に、女性らしいラインなどが強調されているスタイルですね。

オルチャンメイク

「オルチャンメイク」もよく聞くワードだと思います。

オルチャンになるためのメイク術です。

オルチャンメイクをすると、日本人の女の子も韓国アイドルみたいな顔立ちに慣れちゃいます。

韓国モデルさんたちのような雰囲気になれます。

オルチャンヘア

女の子は髪型でかなり雰囲気が変わります。

オルチャンつまり、愛らしくてカワイイ雰囲気になるためのヘアースタイルもあります。

それが「オルチャンへア」と呼ばれています。

あどけない雰囲気と色気が混ざった女の子らしいヘアースタイルです。

オルチャンファッションとは

「オルチャンファッション」は、日本でもとても人気なのです。

日本女性も、カジュアルスタイルがすごく好きですよね。

でも、日本のカジュアルスタイルって、ちょっと女性らしさが少なかったり、露出が少なかったり…。

女の子要素が減ってしまうというイメージがありませんか?

しかし、韓国のオルチャンファッションは、カジュアルなのに女の子らしさが満点のスタイル!

すごく愛されファッションなんですよね。

媚びを売らないシンプルさと、あどけない雰囲気なんだけど、ちゃんと色気も出している・・・。

そんな絶妙なバランスがすごく新鮮で、日本のオシャレ女子たちに刺激をくれました!

では、オルチャンファッションにはどんな特徴があるでしょうか?

見ていきましょう!

上はダボッ、下はキュッ

オルチャンファッションでの基本スタイルは、トップスはオーバーサイズのダボっとしたもので、ボトムスは細見でキュっと引き締めるって感じです。

トップスは、大きめサイズのパーカーとかニットとか、シャツを持ってきます。

そこで、ちょっとリラックスで媚びないスタイルを作るのです。

でも、下はちゃんと脚のラインが見えるようなボトムスを履いたり、ミニスカートを合わせたりして、女性らしさを忘れません。

やはり、大きめのオーバーサイズトップスに、これまた大きめのボトムスを合わせると、メリハリが無くなります。

体のラインが全部隠れるようなスタイルになってしまい、女性らしさが無くなってしまいますよね。

日本では、最近はどちらかというとワイドパンツに、コンパクトなトップスを合わせることが多いですよね。

オルチャンファッションはその逆ですね。

上はダボっとさせて、下はキュっとさせるバランスを作る方法としては、大きめシャツやトレイナーの下はスパッツタイプのパンツを合わせたり、ミニスカートにタイツを履いたり、素足に靴下とスニーカーを合わせたりします。

スポーティーにすることもできるし、トップスにニットなどをトップスに持ってくるとちょっと甘いスタイルも完成します。

しかし、甘すぎないというのがオルチャンファッションの鉄則です。

甘めに仕上げるときにもシンプルに仕上げて、媚びないスタイルを作ります。

顔が甘いベビーフェイスなので、ファッションは甘すぎないくらいがバランスがいいんですね。

このゆるっとトップス×ピタッとボトムのファッションを着こなすためには、足のラインが重要ということになりますよね・・・。

なので、やはり”上ダボ×下キュッ”スタイルをしている韓国人の女の子を検索してみると、みんな脚が細いんですよ!!

足が細くて、キレイなんです。