CoCoSiA(ココシア)

地元が好きな人の13個の特徴(続き4)

例えば地元でよく行くスーパーや遊び場など、地元のその場所に限った名称や呼び名のものがありますよね。

それは同じ地元民でなければ分からない、話が通じないものも多いです。

地元愛が強い人は、地元の外へ出てもそういった地元に限った話をすることがあります。

その場にもし同郷の人がいれば大いに盛り上がるでしょうが、一方で知らない人にとってはそんな話をされてもわけが分からず、話についていけなくなってしまいます。

しかし相手が理解していようとなかろうと、夢中になってついつい地元民にしか分からないような話をしてしまうことがあります。

12.集まったときのネタは全て地元

地元が大好きな人ほど、数人~大勢で集まった時には、話題は全て地元のネタになることも珍しくはありません。

その場にいるのが全員地元メンバーであれば、それはもう大いに盛り上がることでしょう。

地元民にしか分からないようなローカルなネタから地元でしか通じないような内容まで、さまざまな話で盛り上がります。

集まった場所が地元であれば、それこそ話しながらネタの場所へと全員で繰り出すこともよくあります。

もし都会へ出ている同郷メンバーで集まれば、地元の過去の話で盛り上がることもあるでしょう。

しかしもし、集まったメンバーの内の何人かが別の地元が出身だった場合には、その地元のみの話にはとてもついていけないでしょう。

同じ地元のメンバー同士は大いに盛り上がっていても、他の人には地元ネタなど一切通用しないため、うわべはニコニコと話を聞いていても、内心はつまらなく思ってしまっていることもあります。

しかし地元トークで盛り上がってしまっていると、なかなかそんな他の人の反応には気付けないものです。

13.やたらと県人会をしたがる

地元が大好きな人ほど、やたらと県人会をしたがります。

同じ地元人のみの参加を募って集まろうとすることもあれば、いろんな県の出身者を募って、「ケンミンショー」のように地元の話で盛り上がろうとすることもあります。

同じ県人のみで集まる場合には、それこそ地元ネタで大いに盛り上がります。

地元とはいえ、異なる地域に住んでいる人たちも多いため、最初の内は新しい出会いも多く、集まること自体はそう悪いことではありません。

ただし毎回全く同じようなメンバーのみの集まりになってしまうと、それ以上話が広がらず、せっかくの集まりに参加してもそれ以上得られるものはなくなってしまいます。

また、「ケンミンショー」のようにいろんな県の出身者が集まれば、そこで得られるものや新しい発見はたくさんあります。

しかし参加者は大抵自分の地元が大好きなメンバーばかりですので、皆が自分の地元のネタを話したがって収拾がつかなくなってしまうこともありますので、「ケンミンショー」のような流れを作りたければ、司会進行役がしっかりしていなければならないでしょう。

地元愛が強い都道府県

地元が好きという人はたくさんいます。

しかしその地元愛の程度は、人によって異なるでしょう。

好き過ぎるほどに自分の地元を愛している人は地元から離れることはなく、どの県よりも自分の県が一番だと考えています。

そんな地元愛の強さにも県民性が表れていますが、どの都道府県で地元愛が強いのでしょうか?

以下に地元愛の強いとされている都道府県をご紹介していきます。

大阪

地元愛が強すぎるランキングで堂々の1位になったのが大阪です。

かつて「天下の台所」として栄えた大阪は、現代でもその盛況ぶりが衰えることなく、地元民からこれでもかと愛され続けています。

大阪と言えばたこ焼きやお好み焼き、お笑いタレント事務所の吉本などが全国的に有名ですが、大阪県人からすれば「そんなもの大阪のほんの一部分にしか過ぎない!」のでしょう。

大阪を良く知らない人からすれば、独特の関西弁は多少乱暴に聞こえたり、街並みがあまりきれいに見えないこともあるようですが、実際に住んでいる人たちからすれば、「大阪ほど人が温かくて優しい土地はない」そうです。

見てくれや街の住みやすさに関しては、県外と県内とで大きなギャップがあるようですが、大阪は県外県内どちらからも、自他ともに認める「地元大好き」の称号を得ています。

沖縄

沖縄は、1872年に明治政府によって日本に合併されるまで、琉球という独特の王国を築いてきた長い歴史を持ちます。

現代人にとっては当たり前のように沖縄は日本の領土の1つだと考えられていますが、ほんの数百年ほど前までは、まったく異なる歴史や文化、土地風土を持っていたのです。

実際に沖縄に旅行に行くと、見慣れない土地名やお城の遺跡を目にすることも多く、方言や土地に残る風習も一風変わっているものが少なくはありません。

そんな独特の王国を築いていたという歴史から、沖縄人は地元愛が強いという認識が世間一般には広まっています。

それを示すように過去に地元愛が強いランキングで1位を獲得したこともあります。