CoCoSiA(ココシア)

ファボとは何?若者がファボする時の...(続き2)

ということ自体よくわかっていない方がいるかもしれませんね。

そこで、ファボという言葉の前に、簡単にTwitterがどのようなサービスなのかを紹介していきます。

そもそもTwitterとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本部がある、ツイッターという会社が運営しているサービスです。

エヴィン・ウィリアムズ・ジャック・ドーシーが、2003年3月21日に設立した会社として知られています。

今では世の中に存在しているSNSというサービスの中でも認知度はトップクラスのSNSとして知られています。

そして、SNSとは「ソーシャルネットワーキングサービス」の略称です。

意味としては「WEB上で社会的なネットワークの構築のできるサービスやウェブサイト」を意味しています。

簡単に言えば、「人と人との繋がりを促進したり、人と人との繋がりをサポートしてくれるようなコミュニティ型の会員制サービス」と考えると分かりやすいかもしれませんね。

現在ではそういったサービスは様々存在しています。

先ほど少し触れたinstagramであったり、Facebookなどもその一つとして該当しています。

インターネットの発達とともに、距離の離れた人同士が簡単にコミュニケーションをとれるようになりました。

そして、友達同士が様々な情報を共有しあって、楽しい時間を過ごすことができるようになっているのが、まさにSNSの大きな恩恵であると考えることが出来ます。

つまり、Twitterを使えば、離れた場所にいる人達や友達と簡単に繋がりあえるようになる素晴らしい使い方ができるようになるのです。

140字でつぶやきができるSNS


ダントツに人気があるSNSといえば、今ではInstagramとTwitterの二強になっています。

では、Twitterには具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

Twitterとは、その名前の通り「ツイート」という機能を使って、周りの人や友達とコミュニケーションをとることが可能になっているのです。

Twitterにおけるツイートとは、その名前の通り小鳥がさえずるような事をイメージしています。

意味としては、短い文章などを投稿するということです。

具体的には、140字でつぶやきをする事によって、短い文章を使って周りの人とコミュニケーションをとることができる、という風に定義されています。

なので、短い文章を呟いていくことによって、周りの人々がそれを見て、反応したり、連絡を取り合ったり。

ネット上で会話をしたり、発信したりすることができるという風になっているのです。

よく有名人などがツイートして、そのツイートが原因で炎上してしまったり、そのツイートが問題視されたりするようなことがニュースで報道さることがあると思います。

これは芸能人がTwitterでつぶやいた文章の事を意味しているのです。

今では有名人などは、ほぼ必ずと言っていいほどTwitterなどのSNSを、アピールするために利用しています。

それを使って炎上商法などを行っているような有名人もいるくらいです。

売名行為に利用されるのも、日常茶飯事になっています。

とにもかくにも、それだけTwitterのすさまじい影響力を物語っていますよね。

それくらいたくさんの人々と連絡を取ることが出来るようになサービスと認識してください。

自分自身のアカウントで投稿

Twitterを利用したことがない方は、知らないかもしれませんが、Twitterは会員制のサービスになっています。

必ず利用する前にはアカウントを作って利用する必要があります。

なので、自分自身のアカウントを作成した状態で、ツイートを行ってサービスを利用していくという事になります。

もちろん必ず本名で登録しなければいけないわけではありません。

仮の名前であったり、ニックネームで登録することも可能となっています。

匿名性のサービスとしても利用することができます。

ちなみに登録する際に必要になるのが、電話番号、そしてメールアドレスが必要になります。

それらを登録した状態でパスワードを設定していただくような形になります。

パスワードを忘れないようにメモしておくことによって、ログインしてサービスを利用することができるという流れになります。

最近では、Twitteのアカウントなどが乗っ取られてしまうような事案が発生しています。