CoCoSiA(ココシア)

ペンギン系女子の15個の特徴【知らないのがたくさんあった、◯◯系女子シリーズ】

いま新たに流行り始めている言葉があります。

それは「ペンギン系女子」です。

ペンギン系女子に限らず、女子を動物に例えた「〇〇系女子」という言葉が、中高生の間では爆発的に流行っているのです。

今回は、ふつふつと流行り始めて、浸透を深めている「ペンギン系女子」について、お話をしていきたいと思います。

周りにこんな女子がいるかも?または、もしかしたら自分に当てはまっているかも……?もしかして、好きな女子はペンギン系女子!?

ペンギン系女子の特徴を知って、仲良くなるコツをつかみましょう!

ペンギン系女子ってなに?


ペンギン系女子とは、ヨチヨチ歩きの女の子なんて意味ではなく、言葉の第一印象とはまったく別の、「冷静で落ち着いている女子」のことを表しているんです。

そんなペンギン系女子は、男子に限らず、女子からの同性人気も高いと言われています。

後述する「うさぎ系女子」や「ことり系女子」は男子人気の高い系統ですが、落ち着きのある「ペンギン系女子」は両性から好かれているだなんて、理想の限りですよね。

それにしても、冷静で落ち着いているという特徴を持つ女子が、何故「ペンギン」なのでしょうか? ペンギンに対し、〝冷静〟や〝落ち着いている〟と思ったことも、感じたこともないけど……。

由来

そこには、ペンギンの動物としての進化の過程が由来していました。

ペンギンは、れっきとした鳥類の動物です。

鳥類というと、空を飛べるのが当たり前のように思えますが、皆さん知っての通り、ペンギンは空を飛べません。

しかし、空を飛べないことをペンギンは嘆かず、それどころか、飛べない事実をきちんと受け止め、水中で泳げるように進化を遂げました。

空を飛べないままでは、餌の捕獲も難しく、天敵から逃げることも難しいので、生き抜くために努力をし、進化したのです。

水中をペンギンのように泳げる鳥類の動物は、ペンギンしかいません。

その、欠点を冷静に考えて受け止め、落ち着いて行動し、進化までを遂げる、努力家の一面を持つペンギンの部分が、冷静で落ち着いている女子の特徴と重なって、「ペンギン系女子」と呼ばれるようになったのです。

ペンギン系女子の由来を知ると、ペンギンって可愛いだけではなく、しっかりした部分もあるんだなあ〜と、ハッとしてしまいますよね。

ペンギン系女子の15個の特徴!

ペンギン系女子が、何故ペンギン系と呼ばれているのか、また、冷静で落ち着いているという、主な特徴については分かりました。

ですが、ペンギン系女子は、これだけでは言い表せられないほど、まだまだ魅力がいっぱいで奥深い生き物なんです!

「冷静で、落ち着いていて、努力家!」

もちろん、これだけでも十分なほどに魅力的なのですが、ペンギン系女子の特徴を、より掘り下げて見ていきたいと思います。

魅力がたくさんにあるペンギン系女子には、真似したいところもいっぱいあります。

男子からも女子からも、人気が高いペンギン系女子の特徴を、更に詳しく見ていき、見習えるところは見習い、参考にできるところは参考にしていきましょう!

①ナチュラルな生き方


ペンギン系女子の特徴の一つは、ナチュラルで自然体な生き方です。

昨今のナチュラル思考に則って、自然派な生き方に憧れている方は多いはず。

ペンギン系女子は、そんな憧れなどを差し置いて、誰に勧められることもなく、流行りに左右されることもなく、はなからナチュラルに生きています。

しかし、ナチュラルな生き方ってなんなのでしょうか?

それは、変に背伸びをせず、等身大の自分を受け入れて、無理のない生活をしているということです。

あなたはどうですか? 無理なく、自然に生きていますでしょうか?

ナチュラルに生きていくためには、大前提として、等身大の自分を知ることが大事になってきます。

ですが、等身大の自分を知ることが、とても難しいのです。

誰もが、杓子定規で自分や周りをはかり、見極めて生きています。

ですが、その杓子定規でさえも、他人からの借りものだったりする場合も……。

普通の人間は、等身大の自分を知ることから始めなくてはなりませんが、ペンギン系女子は、特に意識をしなくても、等身大の自分を知っていることが多いです。

普段から、己の定規で、きちんと自分を見定めているということなんですね。

そして、等身大の自分を知ったあとは、その自分を受け入れていかなくてはいけないので、理想の自分とのギャップも、見つめ直していく作業が必要になってきます。

そんな難しいことを、ペンギン系女子は自然に行っているのです。

狙っていたり、目指しているわけでもないのに、ありのままのナチュラルに生きられている、ペンギン系女子。

男子からだけではなく、女子からの人気が高い意味も分かりますよね。

②落ち着いている


自然体で、ナチュラルに生きているペンギン系女子は、性格も落ち着いています

よく少女漫画や青春ドラマのワンシーンにあるような、女子同士でキャッキャッとはしゃぐことは、あまりありません。