CoCoSiA(ココシア)

頭の形が左右非対称!?大人になって...(続き3)

自分の子供が頭をぶつけないように常に注意し、危険なことがあればそれを遠ざけるなどのサポートをしてあげましょう。

️頭の形が悪いことのデメリット

コンプレックスを抱いている方からすれば、頭の形があまり綺麗でがないことによるデメリットはたくさんあるもの。

頭の形が特に悪くない方からすれば全く理解することができないと思いますが、きちんとこのデメリットを把握しておかなければ、自分が子育てをするときに注意することができません。

将来的にどのようなデメリットがあるのかを知り、子どもが悩むことのないように行動しましょう。

髪型が決まらない

髪型をセットするときになかなか髪型が決まらないというデメリットがあります。

中高生にもなれば髪型にも気を配り、ワックスやスプレーなどを使って髪をセットするようになりますが、頭の形が悪いとうまく髪型を決めることができません。

例えば絶壁の人が普通にヘアセットをすると、後頭部のボリュームが足りなくなります。

本来であれば気にする必要がない部分でも、頭の形があまり良くないと気にかける必要がありカバーするテクニックも求められるようになります。

貴重な朝の時間を費やさなくてはいけないので、毎日のこととなるとイライラしてしまうものです。

バランスが悪い

たくさんの方が感じているのが、顔を正面から見た時にバランスが悪くなってしまうということです。

左右の頭の形が違うことによって、正面から見た時に髪型にもずれが生じます。

人間の脳は左右非対称のものを正面から見た時に違和感を感じるようにできています。

どのため自分の顔を鏡で見るたびにバランスが悪いと感じてしまい、コンプレックスが日に日に大きくなってしまうのです。

歪んで見える

頭の形の悪さは、顔の形にまで影響します。

頭の形が悪くなることによって、それに伴って自分の顔の形も比例して歪み正面から顔を見た時もその歪みが如実に分かるようになってしまうのです。

正面から顔を確認するたびに違和感を感じてしまうので、人と目を合わせて話すことに抵抗を持ってしまうかもしれません。

顔が大きく見える

頭の形が悪いことが原因で、正面から見た時に顔の面積が大きく見えてしまうというデメリットもあります。

頭の形がやや凸凹していると当然突き出している部分の面積が大きくなるため、顔が大きく見えるようになってしまうのです。

そうなると相手に与える印象はあまり良くないものになってしまいます。

それ以外にも、頭のハチの部分が飛び出ていたり広がっているような形の場合は、毛量で顔が大きく見えます。

なので、幼少期の時になるべく頭の形を整えて育ててあげないといけません。

特に女性の場合は顔が大きく見えると大きな悩みになるので、必ず注意しながら育ててあげるようにしましょう。

【顔が大きい人ができる小顔対策は、こちらの記事もチェック!】

️キレイな頭の形への治し方・カバーの仕方

頭の形は、幼少期にどのような過ごし方をしてきたのかが大きな原因になる可能性があります。

そのため、個人で注意しようと思ってもなかなか難しい問題でもありますよね。

しかしながら、それだけの理由で諦めてしまうのは早いです。

ここでは頭の形を整えるための方法をいくつかご紹介していくので、もしも自分の頭の形にコンプレックスを持っているのであればぜひ今日から実践してみてくださいね。

頭蓋骨の矯正

頭の形を治す方法の一つとして、頭蓋骨の矯正という方法が挙げられます。

頭蓋骨の矯正と聞くと怖いイメージを持つかもしれませんが、整体院などで行われているマッサージのようなものと考えてください。

骨そのものに歪みが生じている場合は難しいかもしれませんが、骨と骨とを繋ぐ関節の部分が歪んでいるのであればその歪みを治すことが可能です。

例えば左右どちらかの方だけ筋肉を使いすぎているなど、日常生活の何かしらが原因で歪みが生じている場合は治る可能性があります。