CoCoSiA(ココシア)

彼氏と別れた後にノートに書き出して...(続き4)

彼の顔色を窺ってびくびくと自分の心を押し殺し、彼の望むままに行動する。

そして彼に暴力を振るわれた時には辛いけれども、その後優しくされるとやっぱり見捨てることは出来ない。

これでは彼ではなく、あなた自身が精神疾患を患ってしまいます。

恋愛も結婚も、自分に尽くしてくれる人や、愛して大切にしてくれる人とするものです。

一方的に辛い思いを強いられたリ、尽くすことを強要されたりするのは愛情ではありません。

そんな相手とは別れるべきだったのです。

すぐにキレる

すぐにキレるような人は、精神的に子供の状態のままです。

我儘を言えば通る、怒れば相手が委縮して何でも言うことを聞く、そう思っているからこそ威圧感や恐怖で相手を支配しようとします。

そんなものはただあなたを恐怖心で押さえつけようとしているだけで、そこには一切の愛情もうかがえません。

本当に大切に思う相手ならば、簡単に相手に対してキレたりはしないでしょう。

結婚前に分かって良かった!

ギャンブルや浮気癖はもちろんですが、暴力やモラハラは結婚してから発覚すると本当に最悪です。

結婚した手前すぐには離婚出来ず、誰にも相談できずにひたすら耐え続けるしかなかったかもしれません。

そうなる前に分かって良かったと思いましょう。

彼の酷い部分をこれだけ早く分かって、別れることが出来たからこそ、これからのあなたの未来は明るく輝いているのです。

7.虚言癖がある

付き合っていた頃の彼氏には、虚言癖がありませんでしたか?

例えば周りの人や両親に対して実際の収入よりも大きな金額を言って見栄を張ったり、出来もしないことを「出来る」と口にしたり。

ちょっとしたことであっても、何度もそれが重なれば、「この人って虚言癖があるのかな・・」と思うこともあったでしょう。

彼氏に盲目的な内はそんな彼の姿を「可愛い」と感じてしまうものですが、実際にはただの「見栄っ張りの嘘つき」です。

付き合いの年数が長くなればなるほどに、だんだんと「またか」と呆れるようになりますし、その虚言癖によってもしも大きな嘘をつかれた場合には、こちらや周りを巻き込んで大きなトラブルになる可能性だってあります。

そんなことになる前に別れて良かったと思いましょう。

口だけで行動が伴わない

虚言癖がある人は、何でも口ばかりで実際の行動が伴いません。

事実を大きくして口にすることも厄介ですが、洗濯や洗い物を手伝うと口先だけで返事をしてまったくやってくれなかったり、頼んでおいたことを実際にはやっていないのに「やったよ」と嘘をついたり。

ちょっとしたことでも嘘をつかれることは不快な気持ちになるのに、それが頻繁だと「この人はどこまで本当のことを言っているのか分からない」と不安や疑いの気持ちを持ってしまいます。

そんな信用出来ない彼氏との関係は、もしこのまま付き合っていたとしても、きっと不安だらけの毎日になっていたことでしょう。

そんなことにならずに済んで、あなた自身の心のためになったと思いましょう。

【虚言癖がある人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

8.不潔

あまり関わりのない人が不潔にしていると不快に感じることでも、相手が恋人であれば「気にならない」「我慢出来る」という人は多いです。

もちろんまったく気にならないといえば嘘になりますが、そこは愛情でカバー出来るものなのです。

好きな相手だからこそ、ちょっとくらい汚くても我慢できる、むしろ不潔だなんて思わない人が多いのかもしれません。

特に、相手に尽くすタイプの女性や、恋愛に盲目的になってしまう人ではその傾向が強いです。

しかし、そんな不潔な人と一緒に過ごしていることで、あなた自身の清潔感に関する価値観が狂ってしまいます。

また、彼氏が不潔な事実を許してしまうと、他のことでも彼氏がすることであれば何でも許してしまっていた可能性もあります。