CoCoSiA(ココシア)

男嫌いな女性の7個の理由と乗り越え方

男性が苦手だと、なかなか人生が辛いものがありますよね。

学校でも仕事でも男性と接しなくてはいけないことは多いし、本当は幸せな結婚をしたいと思っているけど、どうしても男性が恐いという思いが消し去ることができなくて、信じることが難しく思ったり、悩むことも多いでしょう。

では、どうして男性嫌いだったり、男性が苦手な女性たちがいるのでしょうか?

そして、そのような気持ちはどうしたら克服できるのでしょうか?

今回は、男嫌いな女性の理由と乗り越え方についてご紹介していきます。

️男嫌いで悩む女性たちへ

あなたは男性と話したり、遊んだり、接したりするのは好きですか?

男性のことを信じて頼ることができますか?

何の問題もなく男性と接することができ、男友達もいっぱいいる女性たちもいます。

しかし一方で、男性を苦手としていて、接するのが辛いとか、うまく接することができなくて悩んでいる女性も多いんです。

一言で「男嫌い」と言ってしまうと、もともと男性に興味がないだけとか、男性自体が受け入れられないんだなと思われがちかもしれませんが、そうではない人もいます。

本当は男性と普通に接して友だちになったり、仲良くなったり、いずれは結婚して幸せな家庭を持ちたい、と思っている人もいるんです。

でも、いろいろな原因によって、やっぱり「どうしても男が苦手!嫌い!」となってしまうのでしょう。

そのような女性たちは、自分が男性を苦手としていることや、「嫌い」と思ってしまうことですごく悩んでいます。

男嫌いだと生きづらい


男嫌いにも、いろいろなタイプがあります。

例えば、男性と仕事上でのことは話すことはできるけど、プライベートで特に恋愛がからんできたり、性の対象としてみられると気持ち悪く思ってしまうという人もいます。

また、過去の何らかの出来事によって男性に対して恐怖心を抱いている、ということもあります。

このようにいろいろなタイプの人がいるのですが、男性が苦手とか嫌いというところでは同じ悩みを持っているのです。

男嫌いということは、毎日の生活の中でいつも緊張感があり、不快感や不安というものを抱えながら生活しているということにもなります。

なぜなら、男性と関わらないで生きていくことは難しいのです。

本当は上手に付き合っていければ一番いいのだけど、それができないから辛いんですよね。

つまり、男嫌いだということは毎日ストレスが溜まるし、すごく生きづらいんです。

恋愛がしにくい

男嫌いな人が生きづらいと感じるのは、恋愛がうまくできないとときかもしれません。

一般に女性の多くは、男性を恋愛対象としています。

恋愛は、人生の中でも幸せを感じさせてくれるものですよね。

もちろん、苦しさも同じくらいあるのですが、それでも自由に恋愛を楽しんでいる人たちを見るとすごくうらやましくなるかもしれません。

気になる人ができたり、自分に興味を持ってくれる人が現れても、自分の男性苦手意識や「嫌い」という気持ちから、距離を近づけることができなくて、自分にすごくがっかりすることがあるでしょう。

もともと恋愛をしたくない、という人ならいいのです。

でも本当は自分も幸せな恋愛を楽しみたいと思っているのに、男嫌いなせいでうまくいかないことが何度もあると、落ち込んでしまいますよね。

男友達とも仲良くなれない

さらに、周りの女友達は仲のいい男友達がいたりして、一緒に遊びにいったり楽しそうにしているのに、男性嫌いなせいで男友達ができたことがないという人もいます。

男性というだけで、緊張したり毛嫌いしてしまう自分がいて、すごく気が合いそうな男性がいても、関心があるのに仲良くなれない悲しさがあります。

相手が男だというだけで友だちにもなれないなんて、自分でも自分がイヤになることもありますよね。

他の女性たちは、みんな普通に接しているし、男友達がいっぱいいるのに・・・と考え始めるともっと落ち込んでしまいます。

でも、男友達と仲良くなれないということで悩んでいるのは、あなただけではなく意外とたくさんいるんですよ。

克服しないと結婚も辛い


恋愛もできない、そもそも男友達と仲良くさえなれないとなると、結婚して自分の家庭を持つということも難しくなりますよね。

男女が結婚までに至るには、まずお互いを知って、いい友だちになって恋愛をして、そして人生を一緒に歩む約束をするわけです。

そうして、新しい家族として自分たちの子どもを作ったり、人生の苦楽を共にして、協力して生きていくわけです。

女性としてある程度の年齢になると「わたし、このまま一人で死ぬのかな・・・」とか、「一生このまま結婚できないのかな」と不安になることもあるかもしれません。

このまま男嫌いを直さない限り、いい出会いがあっても仲良くもなれないし、恋愛もすることができず、年だけ取ってしまうのではないかと辛くなってしまいます。

この先のことを考えるとすごく不安だし、生きるのを難しく感じてしまいますね。

まずは原因を考えてみよう

では、男嫌いで悩んでいる女性たちは、どうしたらいいんでしょうか?

もし男嫌いで悩んでいて、それを克服したい!と思っている方なら、まずは「どうして自分は男性が嫌い、または苦手なんだろう?」と考えてみることが大事でしょう。

その原因を突き止めることができないと、どうすることもできません。

このまま時が過ぎて行って自分の気持ちを変えることなく終わってしまうかもしれません。