別に洗濯のときに拾って洗濯機に入れれば良いし、一日二日放置するとカビでも生えるというのでしょうか。
あるいは、勝手に彼女が洗濯するのは私と思い込んでいるだけで、彼としては「自分で洗濯するんだからいいじゃん」と思っていたりします。
それでも相手が怒り続けていれば「まぁ、いいや」とその場では謝ったりします。
しかし本心では「勝手に怒ってる、神経質なんだな」くらいの感想です。
突然な行動が多い
喫茶店に行く流れなのにハンバーガー屋に一人で行ってしまう、などもそうですが、自分の欲望や目標のためには周りとは違う行動を平気でとります。
それが相手にとって害になるなどとは露ほども思っていません。
もし害に思うとすればそれは相手が神経質だと考えます。
自分一人違う行動をとったとしても周囲の誰かが死ぬわけじゃあるまいし、という考え方です。
実際、気にしなければ気にならないことをあれこれ言う人も多いので多少はb型男性くらい気ままな行動をとっても良いかもしれません。
なかなか心を開かない
共有し合える部分だけ共有すればいいという考えであることは性格の面から述べた通りで、たとえ彼女だろうと妻だろうとそれはあまり変わりません。
もし自分の全てを見せるとすれば、よほど信頼関係が構築されているか、そもそも95%くらい共通点がある場合でしょう。
日本では協調性が求められ、心を開くことが良しとされる傾向が強いようですが、個々の違いを認め干渉せず適切な距離感を保つことがb型男性にとっての良い関係です。
こだわりが強い
マイルールがしっかりしているので様々な面でこだわりポイントがあります。
しかし興味のないことにはサッパリしているので、何にでもこだわりがあるわけではありません。
また、以前までこだわっていたことが経験や年齢から全くこだわらなくなることもあり、その切り替えも激しいので常にコミュニケーションを取りながら探るしかないため、彼女からするとそれは大変です。
好きなものに超一途
好きなものに、というところがポイントで、好き嫌いがめまぐるしく変わるb型男性に対してはなかなか実感できないかもしれません。
とはいえ好きな時はとにかく一途なので、そこでどれだけ気持ちを掴めるかが恋愛をうまく運ぶ鍵になってきます。
また付き合ってからも興味を引き続けるべく好きの上書きをしなければならないため、刺激的な毎日が好きな女性でないとなかなか厳しいかもしれません。
親しい人にはドS
親しい人には気を遣わないので、より自己中的な行動を見せます。
周囲としてはそれについていかなければならないような気にされるのでSに感じるでしょう。
b型男性としては好き勝手に振舞っているだけでSという自覚がないことがほとんどです。
ただし、「そういう行動が嫌だ」と告げると「そっか!じゃあね!」と素早く去っていくのでより一層Sに思えてしまうでしょう。
あまりにもマイペースに振舞われているときは、それだけ心を開ききっているということなので可愛く思えるようであれば関係は持続できます。
なかなか素直になれない
子供の頃は素直すぎるほど気ままに振舞いますが、大人になるにつれて世間から受け入れられないこともよく理解しています。
また、独創的な意見なども採用されづらいなど挫折経験も増えてくると、素直なままでいられなくなるので心を開かなくなる人もいます。
それが反動として、思ってもいないことを言わせたりします。
思ったことを言うことが受け入れられないならば真逆ならばどうかと試します。
天邪鬼に感じますが、本人の苦悩の末の癖のようなものなので、心を開ける相手を見つけると本来の気ままさが発揮されます。
ハマるととことん熱中する
一途さゆえにハマると一定限度まではとことん熱中して取り組みます。
ただ熱しやすく冷めやすくもあるため、ハマっている期間は短めです。
熱中度合は半端なものではないので、それなりに成果を出したり目標を達成したりするでしょう。
b型男性としてはそれで満足を得られるのでまた別のものに取り組み出します。
道具をそろえたりするのも大好きなので、部屋は昔の趣味のものでいっぱいになっていることも。