CoCoSiA(ココシア)

やりたいことだけをやるべき10個の...(続き4)

自分がやりたいと思ってしたことなので、自分の判断が正しかったと証明されるようなものなので、自信に繋がります。

やりたくもないのにやっていても完成形を迎えても達成感を感じることはできません。

これはただ完成形になるまでの時間を過ごしたようなものなので、自信もつけることができません。

このようにやりたいと思えないとご自身の成長にも繋がりません。

やりたいと思えないけどしないといけないのであれば周囲に迷惑をかけないように行うことを進めます。

やりたいと思えればチャンスですので、ぜひやって自信をつけましょう。

10.自分のことが好きになる

やりたいことだけをしている自分の姿を想像してみてください。

おそらくほとんどの人が想像しただけでワクワクするのではないでしょうか。

まさになりたい自分ですよね。

このようにやりたいことだけをやっている自分は理想の自分でもあるので、夢を叶えた自分として見ることができるので、自分自身を好きになることができますよ。

良く、物事や行動などで成功している人は、自分のことを好きになっている人が多いです。

やりたいことをすることで本当の自分を見つけることができます。

よく、大人になってから自分探しという名目で世界各地を冒険する方がいますが、これはやりたいことが見つからないだけです。

目の前にいる自分を直視することができないだけです。

やりたいことをやることで真の自分に目覚められますので、ぜひ、行いましょう。

やりたいことだけをやるデメリット

ここまでやりたいことだけをやるべき理由を説明してきました。

これらの理由からもわかるようにやりたいことをすることはご自身の成長にも繋がり、また、相手の役に立つことであります。

しかし、同時に多くの人がいるためか、やりたいことだけをすることにもデメリットが生じてしまいます。

ここからはそのデメリットの部分に関して説明したいと思います。

デメリットを理解することで、周囲の目や反対意見の防衛ができるようになりますので、ぜひデメリットを知って、なぜ周囲が反対したり、マイナス的に考えるのかを理解しましょう!

デメリットが分かれば周囲の気持ちもわかり、また、なぜそのように考えてしまうのかもわかるので、そのような場面に遭遇しても防ぐことができますよ。

では、じっくりどうぞ!

理想と現実のギャップ

やりたいことだけをやるのは大切ですが、こうなりたいという目標に達成しなかった場合に、理想と現実にギャップにぶつかることがあります。

この時にギャップにやられてしまって、やりたいことをやるだけは良くないと考えてしまう人が結構いらっしゃいます。

しかし、大切なのはこの時です。

この時にマイナスに考えてしまうと、これまで反対してきた人たちと同じ意見に乗ってしまうことになります。

仮に理想通りの展開にならないとしたら、おそらくご自身の考え、行動などのどこかにそうなる原因があったのだと思います。

それを見つけて、再びやりたいことをすれば達成する確率は大きいですよ。

やりたいことはあなたにとっての最高のことのはずです。

理想通り行かずに現実にギャップを感じたのなら、自分自身を見直すきっかけをくれたということです。

ぜひ、ギャップに負けずに行きましょう。

経済面で苦労する

やりたいことをする際にほとんどの人が躊躇してしまう原因がこの部分です。

やりたいけどお金がかかる!やりたいけどお金がない!やったあとに採算が取れるかわからない!など考えてしまうと先へ進めなくなります。