達成できなかったら原因を探ればいいだけです。
逆に達成できたら自信に繋がりますので自分を大きく成長させることができますよ。
ぜひ、漠然とした目標ではなくはっきりとした目標にして達成させましょう。
そのためには計画を立てることが重要です。
信頼できる人に相談する
やりたいことができても何だか、負に落ちない時は信頼できる人に相談しましょう。
信頼できる人なら否定的なことは言ってきません。
親身になってそのことに関してその人なりに調べてアドバイスをいただけるかもしれませんよ。
ただこの時の注意点としては、相談する相手にすがってはいけません。
要はアドバイスなどの見返りを期待してはいけません。
あくまで自分の話しを聞いてくれる良き人と思うことが大切です。
相手にすがるのは相手を利用しているのと同じです。
辞めましょう。
あなたのやりたいことってなに?
ここまでの説明からやりたいことをやることがいかに重要かが理解できたと思います。
しかし、やりたいことは人によって違いがあります。
また、いくつ持っても問題ないので多岐にわたるものです。
では、あなたのやりたいことは何?と突然聞かれた時にあなたは答えることができますでしょうか。
答えることができれば達成できる可能性が高いです。
ココからはジャンル別にやりたいことはどのようなものかを説明していきますので、ぜひ参考にしてくださいませ!
仕事
何度もいいますが、日本人に多いのがやりたいこと=仕事と捉えていることです。
これは別に悪いことではないのですが、これによる弊害としてはやりたい職種につけた後にどうなるのかという未来像を描けずに現実とのギャップにやられてしまう方が多いのです。
また、やりたいことだったが向いてないといった状況に陥り、でもやりたいことだからと変に努力をして体を壊してしまう方もいます。
仕事をやりたいことにした時はその仕事を通じてどうなりたいのかまでを想像することが大切です。
それができればギャップとぶつかっても乗り切れますよ。
趣味
趣味などからやりたいことに発展させる方は多いです。
趣味が料理だった人がいつのまにかいろいろな料理を食べることが好きになり、旅行が趣味になってやりたいことになったというように何が何に転じるかがわからない面白さがあります。
グルメ雑誌を取材していて蕎麦打ちに憧れてそば職人になったと言う人も聞きますので、趣味を持つことでよりやりたいことの幅を広げることができますよ。
恋愛
好意を持つ異性の方とデートしたり、食事したり、旅行したりと考えると何だかワクワクしますよね。
恋愛はいろいろとワクワクしながらやりたいことを考えることができるので、気持ちを高めることと、モチベーションのアップに繋がります。
どんなに辛いことがあっても、後日に好意を寄せる相手とデートができると考えると乗り切れますよね。
恋愛にはこのような効果があります。
生活・健康
やりたいことができた場合に注意しないといけないのが健康です。