つまり、やりたいことだけをやって生きている人の話を聞くなどして、交流する時間を多く持つようにして、そのような人の行動や言動などを習慣化するようにしましょう!
そうすることであなたもやりたいことだけをやって生きる人間になれる可能性が高くなりますよ。
素直にどうすればそのような生活ができるか聞いてみても良いかと思います。
ぜひ、聞いてみましょう。
やりたいことに必要なものを把握する
やりたいことがあってもあれが足りない。
何が必要かわからないケースもあり、なかなか前へ進めないでいる人もいます。
そんな時は、まずやりたいことが見つかったら何が必要かを把握しましょう。
現在ならネットで調べることも可能ですし、実際にそれをやっている人に聞いたりするのもOKだと思います。
必要なものが集められないのではなく、集めるための行動をしていないだけです。
しっかり集める行動をすれば解決しますよ。
本当にやりたいか考える
やりたいことが見つかってもなんだか気持ちが上に向かない。
やった後の自分の未来像が見えないなどした場合は一旦立ち止まって見るのもありかと思います。
やりたいことではあっても本当に自分がやりたいことなのか、もしくは向いているのかなど、悩める時間がある場合は精いっぱい悩んで考えることをおススメします。
友人などに相談するのも良いと思います。
ただし、最後に決めるのはあなた自身だということだけは忘れてはいけません。
やらないことを決める
やらないことややりたくないことばかり考えてしまう人は、心のどこかでそれを思い出してしまうようになっています。
そうならないためには吐き出してしまいましょう。
その有効手段としては、やらないことと決めて、ノートに書くなりして吐き出してしまいましょう。
ノートを見ると思いだすのではと思いますが、やらないと決めて書いたことなので、見る度にやらないことと言う認識になるので効果はありますよ。
曖昧なまま残しているからいつまでもやらないということになるのです。
やることリストを作る
やることリスト!もしくはやりたいことリストを作ってみると良いと思います。
前文でも述べたように書くことである意味覚えておくことができます。
リストを作る際にはワクワクしながら作ることをおススメします。
ワクワクしながら行うことで、気持ちも高ぶり、モチベーションのアップにも繋がります。
書いておくことで叶った時にチェック入れたりするなどゲーム感覚で行えるので、楽しく実践していくことができますよ。
何個書けばいいのと言う方もいらっしゃいますが、制約はありません。
何個でもいいのです。
ひとまず区切りの良い100個とかが良いかと思います。
計画を立てる
いついつまでにこうするという計画を立てるとより行動に移すことができますよ。
この時に達成できなかったら恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。