自分で自分の時間をコントロールしているので、自分の人生を成り立たせていますよね。
このように自立している人は時間を大切に使うことができます。
休みの日に、友達が捕まらないなどの時は、思いきって自分が楽しめることをしてみてはいかがでしょうか。
自分の時間の大切さにきづくチャンスかもしれませんよ。
ベッドを独り占めしたい
自立している人は、ベッドに限らず自分のテリトリーを大切にしたいという気持ちが強いです。
要は自分の空間を広く持つことで、自分の生き方ができるので、そのテリトリーに他人をいれて汚されたくないと考えています。
一見すると、欲張りで、自己中心的な感じがしますが、自分の考えと一致しない人をテリトリーに入れても、自分も不快ですし、相手も不快に感じてしまうので、良くありません。
ベッドもそのような感じで最初は一緒に添い寝をしても良いですが、できるなら一人でこのテリトリーを独占したいと考える傾向が強いです。
人間はつねにベタベタで一緒にいるよりは、程よい距離感を持っている方が上手く行きます。
ある意味、このベッドなどのテリトリーを独占したいという気持ちは人間の本能に近いのかもしれませんね。
考え事はできるだけ深い
どんな物事でも1つ1つ丁寧に奥深くまで考えて徹底的に本質を見抜こうとします。
表面だけでは納得できない癖を持っています。
一見すると、こだわりを持ったような考えで、度がひどすぎると、頑固な印象が受けますが、実は違くて、かなりのロマンチストで、何かをする際にもこうなったらいいなと人よりも大きく考えるので、奥深くまで考えてしまうのです。
そのために独特な考えを持っているように思えるのです。
こだわりとロマンチスト故の行動であり、それによって、自分のしっかりとした考えを持っているような印象があります。
深く考えることは悪くありません。
しかし、結論が遅くなると大変なこともあるので、結論が早く出せるようになればさらに魅力が上がります。
深く考えても結論が出せないままだと、考えているふりだと思われてしまうので注意しましょう。
自分の生き方を持っている
自立心の強い人の最もな代表例としては上げられるものです。
他人や何かに頼って生きてなく、しっかり自分の考え方で生きている証拠でもあります。
一見すると、頑固で自己中心的な感じもありますが、仮に誰からも憧れる存在の人がそのような生き方をしていましたら、あなたもそう生きたいと思いますよね。
要は良い例となるような生き方をしていて、そのような特徴を持っている人を見つければ良いだけです。
そのような人がいないと思っている人は、まずはその思いを捨てて相手を見るようにしましょう。
自己中心で独りよがりだった人も実は見方を変えたら、自分の生き方を持っている人だったと気づくこともありますよ。
他人の意見は参考にする感じにして自分の考えで生きましょう。
また、思いこみも捨てましょう。
苦労した経験がある
苦労なくして自立した人間になっている人はほぼいないと思います。
なぜ、自立できているのかと言ったら、誰よりも努力して苦労して成功への道を着実に進んできたからです。
失敗恐れずに仕事にチャレンジし、いろいろな人と積極的に交流していったことで、強くなっていた方や、いろいろな考えを身につけていった方などいろいろな方がいらっしゃいます。
仕事だけでなく、人間関係、日常生活、などあらゆる面で苦労された方が自立した人間になっています。
もし、今苦労しているなと思いましたら、自立した人間になるチャンスかもしれませんよ。
苦労して苦労して、成長していきましょう。
ただ、苦労話を自慢しているだけでは周りは、凄いと思いません。
仕事ができない人なのかなと思ってしまう危険性もあるので、苦労はしてもそれを自慢しないようにしましょう。
精神的に安定している
自立ができていない人のほとんどが誰かに頼る癖があり精神的に未熟な人が多いです。