CoCoSiA(ココシア)

逃げる夢の意味は?9種類の意味や心...(続き2)

歯が抜ける夢は自分自身の気力の低下であったり、無気力を表している夢としても知られています。

不安を感じたり、現状から逃げ出したいと思っている人が見る夢だとされています。

このように、夢の中で起こり得ている事によって、ある程度人間の心理状態などが解明されつつあるのです。

それを踏まえて考えてみると、逃げるという行為に関しても何かしらの理由が存在すると考えて間違いありません。

逃げる夢の意味を知ろう

私たちが見ている夢は何らかの自分自身の心理を表しているとご紹介しました。

それを踏まえて考えてみると、自分がどういう夢を見ているのかということを具体的に考えることはとても大切なことです。

なぜならば、自分の心理が投影されているということを踏まえて考えてみると、自分自身がどのような心理状態にあるのかという事を分析する判断材料として利用することが出来るからです。

自分自身の今の心理状態を知ることによって、自分自身が今どういう風になってほしいのかということを改めて理解することが出来ますし、それを実現するためにはどうすれば良いのかという具体的な対策、もしくは改善する方法なども考えることができるからです。

私たちは生きている上で何かしらのストレスを感じ続けています。

自分が何からストレスを受けているのかということを把握できれば、ある程度ストレスを軽減させるために行うべき行動であったり、対処法などを考えることもできますが、人によってはストレスを受けていることを自覚しておらず、気づいたら精神的に病んでしまっていたということなども十分考えられます。

なので、それを掴むためのヒントとしても利用することができますので、夢の意味を知るということはとても大切なことにつながるのです。

️逃げる夢の意味解説


誰もが見たことがある何かから逃げる夢について簡単にここから解説をしていきたいと思います。

夢の心理を確認する上で大切なのが、夢の中の状況がとても大切な判断要素になります。

具体的には、夢の中の設定、つまり夢の中で自分が何をしているのか、そして夢の中の登場人物、そして夢の全体像を把握する事などがとても重要になります。

それをひとつひとつ細かく分析しながら考えていくことによって、自分の心理状態を細く把握できるようになります。

なので、逃げてる夢ということは自分が逃げているということは確定なので、自分が何から逃げているのかということが大切になります。

そしてなぜ、それから逃げているのか?という事などを細かく把握する事によって理解できるようになる可能性が高まります。

この点を把握した上で、考えてみるとより細かく分析できるはずですので、これまで見た夢を思い出してみて、どういう状況だったのか踏まえながら確認してみてください。

逃げる夢が表すもの

何かから逃げるような夢を見たりする場合は、逃げるという行為に着目して考えると、現実逃避を意味している行動だという事がわかります。

つまり、先ほどご紹介した歯が抜けるという夢に関しても同様であるように、何かから逃げたいという考えを自分の心理として持っている人が見がちな夢になるということです。

私たちは何かからストレスを受けたり、嫌なことを経験したりするとどうしても自分を守ろうとする為に、そのことから逃げようとする特徴を持っています。

もちろん現実では、簡単に逃げることはできないので立ち向かっていく中で乗り越えて成長を繰り返していくようになると思うのですが、現実の世界ではなく、夢のような自分の心が素直に投影される世界に限定して考えてみると、逃げたいという気持ちが投影されて夢となって現れるという事は考えてみても不思議なことではありません。

また、場合によっては今現在強く感じてるようなことではなく、自分自身の過去の辛い思い出などが投影されたりする可能性も十分考えられます。

なぜ今現在のストレスではなく過去に受けたストレスが関連するのかと考えた時に、これは過去に受けたストレスがまだ癒えていない、もしくはまだ過去の思い出が解決されていない
という事が考えられます。

つまり、過去に苦い思いをして、まだそれを乗り越えられていない、もしくはまだそれに関するストレスを抱えたままの状態ということになれば、そのことが夢に出てきてもおかしくないということになるのです。

このように逃げる夢には自分自身にとって辛い思いが反映されることが多く、だからこそ恐怖を感じたり、不快な気分になったりするような場合がとても多いのです。

逃げる夢の良い象徴

一見すると何かから逃げるという夢は単純に悪い夢だと認識されがちになりますが、場合によっては逃げる夢も良い夢に変わる可能性が十分考えられます。

なぜならば、逃げる夢だったとしてもその夢の中で何かしらの象徴が含まれていた場合、良い方向性の心理を暗示している可能性が考えられるからです。

簡単にいくつかご紹介すると、たとえば自分が何かから逃げている時にもしも仮に最後まで全力で逃げ切ることができたような夢がある場合は、自分の願いが叶う暗示だとされています。

つまり、その場面を考えてみるとまさに一発逆転というような意味合いが込められています。

だからこそ、自分が不利な状況に立たされていたとしても、諦めずにそれを行い続けて最終的に結果をひっくり返すことができるという暗示になっています。

つまり、これまでの人生で自分が悩んだり苦しんできたりしたようなことを途中で投げ出さずに、しっかりと最後までやり抜いた事が良い経験になっていると潜在意識の中に存在しているという事が考えられます。

なので、最後まで逃げ切るような夢は良い象徴であると考えられます。

それ以外にも、何かわからない存在から逃げている場合も良い象徴になる可能性があります。

何から追いかけてきているのかということすら確認するに必死に逃げ続けているという夢に関しては、自分の背中にあるようなものに目を向けるのではなく、自分の目の前にある困難という問題に立ち向かわなければいけないということを暗示している可能性がとても高いです。