CoCoSiA(ココシア)

逃げる夢の意味は?9種類の意味や心...(続き3)

なので、このような夢に関しては逃げずに現実と向き合わなければいけないという自分の心理を投影している夢にもなりますので、プレッシャーを感じているのは確かですが、それに負けずにしっかりと自分を信じて突き進んで行かなければいけないという夢にもなります。

ポジティブに考えることによって、自分の今後を良くしていく可能性を暗示してる夢でもありますので良い象徴の夢だと考えることができます。

逃げる夢の悪い象徴

逃げる夢において、悪い象徴だとみなされている存在もたくさんあります。

どのような存在が悪い象徴なのかと考えた時に、夢の中に出てくる登場人物が自分にとってあまり好きではない存在だった場合は悪い象徴になる可能性が高いのです。

なぜ好きではない存在が悪い象徴になるのかと考えた時に、結局逃げるということが前提の夢なので、嫌な存在から逃げているという事は純粋に自分が追い込まれている環境という事には変わりないからです。

それはすなわち、自分自身が日常的にストレスを感じ続けているということにも他ならないからです。

ストレスを感じ続けることが良いことだとは考えられないですよね。

すなわち、逃げる夢において自分の嫌な存在が出てくるということはやはり悪い象徴でしかないのです。

もちろん、そのあとの顛末などを考えてみると最終的にどういう暗示になるのかという事は変わる可能性もあるかもしれませんが、少なくとも自分が得意としていない存在であるという事には変わりありません。

なので、悪い象徴が出てきた場合には、その存在と上手に付き合っていけるような工夫を求める必要性があります。

ちなみに、象徴と考えると人間ばかり思いつきそうになりますが、人間だけではなく、蛇や車などが出てくるとあまり良くないとされています。

例えば、何かから逃げる時に車に乗って逃げたりしてそれが原因で事故にあったりするような場合があれば、何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうことを警告しているような夢の暗示にもなりますので、必ずしも登場人物だけではなく、登場する物や生き物などに関しても確認するようにしてください。

️逃げる夢の9種類の意味

逃げるという夢の基本的な意味合いを理解いただいたところで、ここからは具体的に逃げる夢の様々なパターン別にその心理状態などをご紹介していきます。

逃げるというコンセプト自体が同じであったとしても、何から逃げるのか、何を使って逃げるのか、なぜ逃げているのかという細かい事を考えてみると夢のよってそれは千差万別です。

しかし、だからこそ繊細な心理を表している夢にもなりますので、細かい部分を思い出しながら、自分がなぜこのような夢を見ているのかよく考えるきっかけとして利用してみてください。

そうする事で今の自分を大きく変化させる事が出来る可能性もありますので、前向きな気持ちでそれぞれの心理を把握するようにしてください。

知り合いや友達から逃げる夢

逃げる夢を見る時には、怖い存在から逃げるのではなく、知り合いであったり、もしくは友達から逃げたりするような夢を見たりすることがあるかもしれません。

なぜ知り合いや友達から逃げなくてはいけないのか?と不思議な気持ちに考える方もいるかもしれませんが、これは自分が期待や責任から逃れたいと考えてることを暗示してる夢である可能性が高いです。

なぜ知り合いや友達から逃げることが期待や責任から逃れたいということにつながるのかと考えた時に、もしかしたら知り合いや友達があなたに対して期待や責任を押し付けてきている可能性が考えられます。

「あなたならこうしてくれるだろう」「きっとおまえならやってくれる」このような無責任な期待や責任を押し付けてきていると相手に感じた事はありませんか?
もしかすると、知り合いや友達の無責任な期待にプレッシャーやストレスを抱えている可能性があるかもしれません。

このような心理になってしまっている場合は、心の奥底では知り合いや友達に対して自分をうまく利用しているだけなのでは?と感じている可能性もあります。

なので、時には自分の意思をはっきりと相手に伝える必要性があり、それをしないといつまでも同じような夢を見続けてしまうという事になりますので、注意してください。

恋人から逃げる夢

逃げる夢を見た時に、時々自分の恋人から自分自身が逃げたりするような不思議な夢を見たりすることもあるかもしれませんね。

単純に考えると、その恋人の存在自体が自分にとってストレスに感じており、苦手だと感じているからこそ逃げたいという状況をつくりだしてるように感じるかもしれませんが、これは少し考え方が間違っています。

なぜ恋人から逃げるのかと考えた時に、恋人はあなたに対して興味を持っているのに、あなた自身が恋人に対して不安を感じて踏み出せないでいることを暗示している夢になります。

つまり、何かしらの面で自分に自信がなくて恋人に対して一歩踏み出せない状況にいることを示している夢ということです。

しかしこれは一見するとネガティブな夢だと感じるかもしれませんが、考え方を変えることによって自分が一歩ふみだせば相手もそれを迎えてくれるということになるので、自分の積極的さを信じなさいという夢にもなります。

なので自分が一歩ふみだせば相手との距離をつめるチャンスであることを暗示している夢にもなりますので、不安を感じていたとしても、勇気を出して一歩踏み込む考え方にシフトしてみてください。

そうすることによって恋人と真正面から向き合うことができるので、それ以降は恋人から逃げるような夢を見たりすることはなくなると思いますよ。

昔の恋人から逃げる夢

時と場合によっては今現在の恋人ではなくて、すでに交際が終わってしまった昔の恋人から逃げたりする夢を見たりすることがあります。

このような夢を見る場合に大切なのは自分の心理状態をよく確認しておかなければいけないということです。

それは例えば、自分が必死になって付き合っていた恋人から逃げたり、その恋人が怖くて逃げるような夢を見ている場合に関しては自分が相手に対してとても嫌気がさして縁を切りたいと思っている証拠になります。

自分が必死になって逃げたり、恐怖を感じるほど逃げるのは、それだけ相手に対して嫌だという感情が勝っているという心理になります。

しかし、それとは逆に逃げているにもかかわらずなんとなく相手のことを嫌だとは思っていないと感じるのであれば、それはあなたが別れた相手に対してまだ未練が残っているという心理を表している夢である可能性が高いです。