CoCoSiA(ココシア)

逃げる夢の意味は?9種類の意味や心理について紹介します


私たち人間の生活サイクルの中には必ず睡眠が取り入れられています。

その睡眠を行っている際に、時々私たちは夢を見たりすることがあると思います。

毎回夢を見るという方は少ないかもしれません。

毎回ではないにしても何回かに一回は夢を見ることがあるという方もたくさんいると思います。

このように夢を見るという事自体は個人によって訪れる頻度が全く違っています。

しかしながら、これまでの人生で夢を見た経験がないという方はいないと思います。

人間ならば誰しもが必ず経験したことがある事だといえます。

そんな私たちが見ている夢ですが、ある程度どういうものなのか解明されてはいますが、まだまだ不思議な点というのはたくさん存在しています。

例えば、一般的には夢を見る時にはレム睡眠の状態になっている時にしか起こりえない症状だと言われています。

しかし、人によってはノンレム睡眠の時にも起こりうる症状だと言われていたりするなど、まだまだ厳密に解明されていない部分などもある神秘的な存在でもあります。

そんな不思議な夢という存在。

不思議といえば夢の設定などもとても不思議な設定である場合が多いです。

例えば、通常ではありえないようなことが起こったりするような場合もありますよね。

普段とは全く違うようなことが起きたりすることも十分考えられます。

そんなたくさんある夢の設定の中には時々怖い夢を見たりすることがあると思います。

例えば、殺されそうになる夢であったり、誰かに追いかけられたりするような夢だったり。

一見すると意味がわからない夢だなぁと感じたとしても、自分自身の潜在意識と関連して、よく考えると意味が存在している夢だったというケースは多々あります。

そこで、今回は夢の中でも逃げる夢をテーマにして、逃げる夢様々なパターン別にその意味は心理についてご紹介していきます。

️逃げる夢を見た…

これまでに見た夢の中で何かから逃げたりするような夢を見たことがありませんか?

長い年月を生きている人間であれば、必ず一度くらいは見たことがあるような夢だと思います。

何かから逃げたりするという場面を想像してみると、相当なケースが考えられます。

なかなか一概にご紹介するのは難しいかもしれませんが、一般的には逃げるということは危険であり、怖いという事でもあります。

怖い夢に分類されることが多くなると思います。

あまりそのような夢を見たりするのは良い気分にはならないかもしれません。

誰しもが一度くらいはこのような夢を見たことがあるということは、たくさんの人間に共通した何かしらの経験がもとになっている可能性がとても高いと考えることができます。

そもそも、夢に関しては私たちと全く関係のないものを見たりするということはなかなかありません。

なぜならば、夢を見たりする場合は、自分自身の潜在意識に潜んでいる考え方や感情や心理などが反映されている可能性がとても高いからです。

だからこそ、自分にとって影響が大きいものが夢に出てきたり、自分自身が強く感じているようなことが夢に出てきたりするようなことが多くなるのです。

それを踏まえて考えてみると、何かから逃げたりする夢というのも何かしらの事を暗示しているという可能性がとても高いのです。

焦りながらガバッと目覚めた


怖い夢を見たりすると大抵の場合はとても目覚めが悪いですよね。

特に、多い瞬間としては逃げている相手に追いつかれたり、相手から危害を加えられそうになった瞬間に目覚めたりするような事が多くあったりすると思います。

大抵の場合はそのように目覚めた場合、寝汗をたくさんかいていたり、現実だと思っていた分、焦りの気持ちが強いまま目覚めてしまいますので、なんとなく気分が良い物にはならないはずです。

夢の内容自体がそこまで面白い内容ではないので、良い気分になることは当然難しいとは思いますが、大切なのはなぜ自分がそのような夢を見たのかと少しでも考えてみることです。

先ほども触れたように、夢は自分の潜在意識が関連して描いている可能性がとても高いのです。

だからこそ、何かしらの夢を見る時には何かしらの自分の心理が反映されているので、意味を持っている夢を見ているということになります。

例えば、あなたは歯が抜ける夢を見たことがありませんか?

全員には該当しないにしても、一定多数の方は該当するはずです。

歯が抜ける夢は自分自身の気力の低下であったり、無気力を表している夢としても知られています。

不安を感じたり、現状から逃げ出したいと思っている人が見る夢だとされています。

このように、夢の中で起こり得ている事によって、ある程度人間の心理状態などが解明されつつあるのです。

それを踏まえて考えてみると、逃げるという行為に関しても何かしらの理由が存在すると考えて間違いありません。

逃げる夢の意味を知ろう

私たちが見ている夢は何らかの自分自身の心理を表しているとご紹介しました。

それを踏まえて考えてみると、自分がどういう夢を見ているのかということを具体的に考えることはとても大切なことです。

なぜならば、自分の心理が投影されているということを踏まえて考えてみると、自分自身がどのような心理状態にあるのかという事を分析する判断材料として利用することが出来るからです。

自分自身の今の心理状態を知ることによって、自分自身が今どういう風になってほしいのかということを改めて理解することが出来ますし、それを実現するためにはどうすれば良いのかという具体的な対策、もしくは改善する方法なども考えることができるからです。

私たちは生きている上で何かしらのストレスを感じ続けています。